アガベ実生チャレンジ(17) | マメルリハは まめ怪獣

マメルリハは まめ怪獣

マメルリハのまめたんと同居してます。趣味のガーデニング、グルメ情報、愛車のジムニーシエラのこととか、お話しします。

アガベ
実生にチャレンジ
経過報告(17)


チャレンジしている品種は

Agave titanota blue/
アガベ チタノタブルー
Agave Victoriae-Reginae/
アガベ 姫笹の雪 ビクトリア レジーナ




2年経ちました


えーん

冬越し対策で

LED管理にしておりましたが、



暖かくなったので、

外の光に慣らして行こうと思います。





アガベ チタノタブルー


Agave titanota blue





今回はチタノタブルーの

春の植え替えをやりました。






冬の間もLEDライトの下で

成長してきたので、

葉の幅が広くなってきましたよ。






















土はこれ使います。






多肉植物用で有名な


刀川平和農園の土





熱処理した硬質赤玉土と鹿沼土、軽石を

ベースにした崩れにくい原料が主体の

通気、排水性に優れた培養土です。




粒の大きさは細粒くらい







微塵が気になるので、

ふるいにかけてから

使います。









根っ子です。


びっしり根鉢

びっくり






古い根っ子を整理。







プレステラ90ロングに植え替えました。








5株とも健在ですが、

1株だけ小さいままですね。



他にもヤフオクでゲットした

カキコ2株(ハデス)も発根したので

土に植え付けました。

照れ










これからどんな葉に成長するのか

楽しみじゃ

爆笑