ペペロミアの植え替え | マメルリハは まめ怪獣

マメルリハは まめ怪獣

マメルリハのまめたんと同居してます。趣味のガーデニング、グルメ情報、愛車のジムニーシエラのこととか、お話しします。




ペペロミアの植え替え



こんちは〜ウインク


今日は春の陽気で

20℃越え

ニコニコ


ほったらかしクロッカスが

知らないうちに

沢山咲いてました。

爆笑





クロッカス

ほっといたら

勝手に増えていくのです。







めっちゃ綺麗なパープル

おねがい






ミニ薔薇も

葉っぱ🌿が出てきましたよ

爆笑







そんな陽気の中


わしゃわしゃペペロミアの植え替えを

することにしました。

指差し





ペペロミアのイザベラって言う種類

だと思います。


ペペロミアって世界各地で

1,400種類もあるそうで、

いろんな形の葉があるようで、

葉が肉厚なのが特徴



花も咲きますが

ちっさな細長い花で

鑑賞する花ではないです。




この子はかわいいちっさな葉っぱを

楽しむ植物ですね。

ニコニコ花




ペペロミアのイザベラの

栽培の注意点


冬の寒さに弱いです。

室内に取り込みましょう。

8℃以上必要との事。

明るい部屋だと大丈夫。

暗いと徒長しちゃうと思います。


室内でも元気に育ちます。

水遣りは土が乾いたらでいいです。

厚い葉に水を蓄えてますからね。

やりすぎは根腐れをすぐ起こします。

ほったらかしくらいがいいです。


夏は外に出して

たまに日光が当たるくらいの

場所でほったらかし

キメてる


知らないうちに

わしゃわしゃになってます。


肥料はあまりいりません。

たまに液体肥料をあげるくらい。


根っ子を腐らさないように

気をつける管理が必要な植物です。

ニコニコ




では、植え替えしていきましょう。



鉢はセリアで買ってきました。


室内に置く事が多いので

水を受ける底が付いてる

鉢があったので買って来ました。

ニコニコ







底に軽石入れます。







根っ子の様子を確認


やはり

根っ子の成長は遅く

根鉢にはなってないようです。

植え替える必要なかったかな

汗うさぎ




なので

あまり崩さず植え替えます。



土は

花と野菜の培養土に

多肉植物の土を1:1

にしてみました。






ほとんど同サイズの鉢なので

そんなに土も入らなかったです。











底から

茶色い水が出なくなるまで

水をかけましょう。







ペペロミアが

気持ちよさそうです。

爆笑