おっきなネズミ | マメルリハは まめ怪獣

マメルリハは まめ怪獣

マメルリハのまめたんと同居してます。趣味のガーデニング、グルメ情報、愛車のジムニーシエラのこととか、お話しします。

こんばんは〜ウインク


またまた見つけました!!


田んぼの用水路に

おっきな
ネズミ

ねずみ


そう

きっと

ヌートリア






なんかむしゃむしゃ食べとる

びっくり





ヌートリアって
どんな動物なの??

キョロキョロ



南アメリカを原産地とする。
パラグアイ、ウルグアイ、ボリビア、
アルゼンチン、チリなどに分布
毛皮を取るために移入したものが野生化
したのだそう

イヒ


頭胴長40-60 cm、尾長30-45 cm、
体重5-9 kgの大型の齧歯類。
水辺の生活に適応しておるそうじゃ。

2005年6月には、特定外来生物による
生態系等に係る被害の防止に関する法律
外来生物法)によって特定外来生物に
指定されておるそうじゃ。


ヌートリアはネズミの仲間じょが、

勝手に罠を設置して捕まえたり、

毒餌を使って駆除する

ということはできませんよ。

鳥獣保護法に基づく手続きと、

外来生物であるため外来生物法による

法的手続きをしなければ

捕獲・運搬などができませんのじゃ。

アセアセ


おっきなネズミに困ったら
専門の駆除業者に駆除を
依頼したほうがいいようですじゃ

イヒ