母が大量の血便と激しい嘔吐で救急搬送されたと連絡がありました。


近いけどすぐ帰れる距離ではなく、入院もせず帰宅になっちゃったので仕事の休みを待ってから顔を出してきました。


大腸のデキモノに傷が付いて出血したことは分かったんですが詳しくは来月頭の大腸内視鏡検査しないとわからないとのこと


まぁ、つまりは癌かそれ以外かってことなんだろうな


去年末にも父の大腸がんが判明し、

検査の時点で取りきれちゃう位初期のガンだけど親が病気らしい病気になったの初めてだったのでだいぶ動揺してたんですが


母もかぁ😞

まぁ緊急性があれば検査を1ヶ月も先には入れないだろうし、60過ぎればそりゃ色々でてくるよね。


ちなみに倒れて4日後に会いに行ったんですが元気でした。食べ物はしばらくお粥だけらしいので赤ちゃんのレトルト離乳食とベビー菓子たくさん買って差し入れしました。

大腸の手術した人に聞いたんですが赤ちゃんの食事やお菓子は柔らかいし脂質が少ないから胃腸の手術したあとに丁度いいらしいです。(味が薄いから塩とめんつゆは必須だけど)


検査が3月頭なら結果でるのは終わり頃か


心理的に落ち着かないなぁ😩