お盆明けから本格化したパパの筋トレ&ダイエット企画



筋トレはジムに行っているわけではないので結果がでるのは時間がかかりそうですが一時的に増えた体重は元に戻りなおかつ-1キロとゆう好結果



これは誰の手がらでもない私の手柄ですよね(‐^▽^‐)!



この時期に鶏むね肉、タコ、シャケ、鯖缶を多様したんですが鶏むね肉をなんとか柔らかくしようと思い色々検索して試した結果



重曹水(塩砂糖少々)に一晩つける方法が一番柔らかくなりました!

㊟まめたけ家調べ



なにやら塩と砂糖も浸透圧で柔らかくなるみたいで重曹は繊維を分解してくれるらしく水に対して何グラムとか書いてあったんですが気にせず仕込みました。


初めての時は材料を多くいれ過ぎてなにやら甘い謎の味がする(でも柔らかい)仕上がりになってしまいましたが2回目に仕込んだものが本当に柔らかくてまるでもも肉のようでした。


仕込んだものをすぐ使ったよりも何枚か仕込んで冷凍して解凍したものはより柔らかくて感動(-^□^-)


ダイエットとゆうことでいろんなパターンで野菜スープや豚汁も作ったんですが

ミネストローネのトマトの酸味が強く出てしまい


かといってケチャップ入れると後味がケチャップに負けてしまい


どうしようかと思い「ミネストローネ 酸味を消す」で検索したところまたしても重曹とゆうワードが!!


なんでも重曹はアルカリ性なのでトマトの酸味を中和してくれるそうです。


少量入れるとスープがブクブク泡立ち一瞬「大丈夫かこれ?」と思いましたが味見をして感激!


いい意味でレトルトみたい!酸味がなくなり長時間煮込んだような甘みがあってトマトの酸味が苦手なパパも子供もがっついて食べてくれました。

勿論ケチャップも未使用です。



洗顔もできるし掃除もできるし


ホント魔法の粉ですね~(-^□^-)