昨日、田植えをしました。


 

時計はセイコー150mダイバーにて。
ベルトはフランス海軍MNストラップタイプ。
 

 
百姓2年目。
ようは2度目の田植えニヤリニヤリニヤリ

今年も豊作でありますように。。。

いつも前置きが長くなり、、、
今回、ジーンズのウエスト拡張をしました。

ヘビーオンスのジーンズなのでリペアショップに依頼してみました。

 

サイズアップ後の写真です。ジーンズは、サムライジーンズのS510XX 21oz(Lot#12)で、購入は約15年前の2009年3月23日でした。

何年か穿きましたが、トップボタンがはまらなくなっていました。

ツッパリ棒のようなサイズアップ機を使用せずに、最近よくリペアをお願いしているショップにサイズアップの依頼をしました。

そのリペア方法が凄いびっくりびっくりびっくり

①ウエストベルト部分は解体して継ぎ足し
②継ぎ足し部分はパッチの裏となり見えない
③左右のアウトシームは生地の継ぎ足しなし

①ウエストベルト部分

 

パッチの裏部分に5センチ程のジーンズ生地が継ぎ足されています。内側の生地色が違うのとエッジ部分のエイジング状況が違うためわかると思います。

②パッチ部分

 

革パッチの裏にサイズアップで継ぎ足した部分が隠れるため違和感なしです。

革パッチの左側の色が濃い部分は以前に革パッチが縫い付けられていた跡のようです。

③アウトシーム


何も触ってありません。

ウエストベルトのみ継ぎ足して、それ以外は伸ばしたようですびっくりびっくりびっくり

ジーンズ生地は伸びるといってもこれで本当に快適に穿けるようになりましたウインクウインクウインク

約1年前に撮った写真と比較します。

(色合いは異なりますが右側がサイズアップ後です)

シルエットもほぼ変化なしです。


(色合いは異なりますが下側がサイズアップ後です)
違和感なしです。

 

お店は、、、

 

以前にチェーンステッチを依頼したお店でその丁寧さで好きなリペアショップになりました。

 

 

専門は、リペアではなく、リメイクかも知れないです。素敵なリメイク品が飾ってありました。

 

(お店の方に掲載許可済み)

けど、リペアも快く受け付けてくれます。

 

ただ、注文が多いからか、少し手のこんだリペアとなると完成までにとってもとっても待たされますガーンガーンガーン

 

ジーンズリペア&カスタム 『和こころ』 WACOCORO (wacocoro-repair.com)

 

お気に入りでまた穿きたいジーンズがある人は検討する価値があるかも。

 

農作業用のジーンズがまた増えましたニヤリニヤリニヤリ

百姓2年目も頑張ります。