十数年前からこの時期になると会社の同期だったメンバーで伊東に行きます。
土日、今年は6人のおじさん旅となりました。
伊東に行く前に小田原城で花見酒と、、、と言っても桜はまだ咲いていませんでした![]()
![]()
![]()

宴もたけなわな中、時計のチェックをさせてもらいました![]()
![]()
![]()
やはりおじさんだけあって、6人中5人が時計をはめていました。
私はオリエントの機械式。

機械式のお決まり事のはめる時に時間を合わせると言う振る舞いをしますが、日付は誤ってました![]()
![]()
老眼は進んでいても次回からは気をつけないといけないと反省![]()
![]()
![]()
すべての事にこだわりのあるIさんは、MoonSwatchでした。ようはSwatchのOMEGA Speedmasterとのコラボモデルです。

色により太陽系の惑星とか衛星の名前がついていますが、地球モデル(Mission on Earth)でした。
一見、機械式に見えますが、ベースがSwatchなので電池で動いています![]()
![]()
![]()
けど、カッコいい![]()
![]()
![]()
発売当時は手に入らなかったですが、今は買えるようです。
アウトドア派で登山・キャンプが好きはYさんは、プロトレックでした。

ソーラーで高度計(気圧計)と方位計、温度計がついています。もちろん防水性能も良く温泉に時計をはめたまま入っていました![]()
![]()
![]()
登山には最適な時計ですね。
学生時代からラグビーをやっていて、一番体重があるOさんはYAMASAと言う時計でした。

調べてみると山佐時計計測株式会社の電波時計を内蔵している腕時計型「万歩計」でした。
山佐時計計測株式会社は、万歩計を主に作っている会社のようです。「万歩計」は山佐時計計器株式会社の登録商標とのこと。歩数・歩行距離・消費カロリー・歩行時間等が表示できるようです。
健康志向で実用を兼ねた時計の選択ですね![]()
一番おじさんっぽいNさんはSEIKOでした。

文字盤の6時位置には3行の文字が入っていますが、私の好きな文字列の「AUTOMATIC」も「CHRONOMETER」も書かれておらず、
RADIO WAVE CONTROL
SOLAR
TITANIUM
と、、、、
ようはセイコーの電波ソーラーでした![]()
![]()
![]()
大阪出身で、若かりし頃から「おっさん」と呼ばれていたからか、いちばん手がかからない時計でした。。。
みんなの時計を見せてもらうと、人それぞれ自分に合ったこだわりの時計をしていると感じました。
けど、機械式好きとしては機械式の比率が減っているのがさみしい限り、、、今後は、時計をはめていたとしても、電波とかソーラーとかGPSとかが主流になっていくのでしょう。。。
そう言えば伊東で遊覧船に乗りました。
数十羽のカモメが飛んでいました。
その中に1羽だけ、GPS発信機を背負っているカモメ(ウミネコ)が![]()
![]()
![]()
拡大します。
もう一枚、、、
拡大します。
行動研究でしょうか、、、
カモメにまでGPSの波が![]()
![]()
![]()



