先日、農業をお休みして妻のお迎えに、

5時間半かけて羽田空港にきました。

空港への移動中、新東名から富士山は見えましたが、妻からの富士山の写真は、、、


 

なかなか素敵な富士山です。

羽田に早くついたので展望デッキに。

AIRDOのロコンジェットがいました。

スマホでパチリカメラ



テイクオフ前の誘導路です。

同じ機体のテイクオフ時、、、色が、、、



ロコンジェットって、
左右の塗装色が違うようです。

人造人間キカイダーみたいびっくりびっくりびっくり

ソラシドエアのナッシージェットもいました。



まだ子供が小さい頃、特別塗装の飛行機を見ると親子で大騒ぎしていたのを思い出します。

そう言えばポケモンジェットが出た頃に飛行機のテレホンカードを集めてましたびっくりびっくりびっくり



1998年のポケモンジェットです。



ANAは「アナ」と呼ぶのではなく

「エーエヌエー」ですね。
フリガナがふってあります。

ポケモンジェットの前は、クジラを特別塗装した「マリンジャンボ」がありましたね。クジラの横にお魚も泳いでいます。



B747に特別塗装がされています。

「マリンジャンボ Jr.」としてB767に塗装されている機体もありました。



あとは、ANA北海道スキーツアー25周年の特別塗装の「スヌーピー号」



これもB747ですね。

あと、エアバスにも特別塗装がありました。
客席窓をフィルム穴と合わせたデザインです。



「ANA創立45周年日本の風景2号機」です。

45周年と言えば、ANA初号機のテレホンカードもあります。



デ・ハビランド社のダブ(DH-104)です。

ANA初号機はプロペラ機ですね。

トリプルセブン(B777)標準塗装。



B737、B747標準塗装。



ジャンボジェット機はかっこいいウインクウインクウインク



ついでにカナディアンエアラインズも。

B747ですニヤリ



上は、1999年以降のデザイン。
下は、1999年までのデザイン。

カナディアンエアラインズは、2002年にエアーカナダに吸収され消滅していますね。

■雑感、、、

たかがテレホンカードですが、なんだか懐かしいです。

小学生の頃、叔父がエアライン会社で働いていて、飛行機を見に行きました。

その時、飛行機の爆音に驚きましたびっくりびっくりびっくり
子供心、大きい音を出せば飛べるのかと、、、

・人間、声量程度だと歩ける
・自動車、大きい音を出すため早く走れる
・飛行機、爆音を出すため飛べる

爆音を出せば飛べる???
子供の頃、両手を広げて、めいっぱいの声で「ゴー」っといって走り回った記憶が懐かしい。
もちろん飛べなかったですガーンガーンガーン

温故知新、、、