後輩でルーマニアの女性が大好きな人がいました。夜の店は、2件目、3件目となると、決まってルーマニアの女性がいる店だったのが懐かしい。

私がジッポー好きと知っていたその彼からルーマニアのお土産をもらった。


どうやら奥さんとルーマニアに旅行したようである。はるか過去の話なので時期は忘れましたが、多分、2008年の出来事です。

 

  ルーマニアのお土産ZIPPO???

 

 

リッドには、
ソ連時代のレーニン主義のシンボルの鎌と槌とCCCPの厚いメタルが張り付いています。

 

ボトムには、
ソ連時代のレーニン勲章が張り付いています。

 

張り付いているメタルは結構重量感満載です。
 

 

ジッポーコレクター目線で確認すると、、、

何やら怪しい、、、

裏にはワーニングシールも貼られています。
ボトムの刻印、、、何か変ですね、、、

 


ジッポー好きの人はわかるでしょう、、、

 

  ZIPPOとの比較

類似したボトム刻印の2000年のジッポーと比較してみます。

 前面

前面から見た感じは特に問題なしです。
 

 

 ボトム刻印

上段がルーマニアお土産品
違和感ありありびっくりびっくりびっくり

 

 

2000年の特別刻印を真似していますね。

だけど、、、
・ブラッドフォードのスペル誤り
・2000年特別刻印なのに2008年
・製造月がA~Lではなく8

 

 ワーニングシール

わざわざワーニングシールまで真似してます。左がルーマニアお土産品
 

 

よくよく見ると、、、
 

 

5段目ZIPPOではなくZEOKとなっていますプンプンプンプンプンプン
完全なコピーではなく、ZEOKと言う製品としたかったのかも、、、

 

 大きさ

 

前面から見ると同じサイズに見えますが太いえーえーえー

 

  雑感

 

あきらかにZIPPOではないです。

けど、ルーマニアの人は、これをZIPPOだと思って使っているのかも、、、

私の分類としては、ZIPPO型ライターとして大切にしようかと思っています。

後輩からのお土産ですし、、、