スペイン旅行も最終日、
バルセロナ観光をします(^_^)/
■カサ・ミラ
カサ・ミラ(Casa Milà)です。
ガウディが設計した建築物です。
波打つような石造りの外観が目をひきますが、バルコニーの手すりも象徴的です。
上部は文字が書かれていました。
(たぶん「gratia」と「plena」)
その他の文字とつなぎ合わせると意味がある文章になるようです。
今回、入場内覧はしませんでしたが、上部の煙突らしき突起物は見ることができました(^_^)/
大勢の人が観賞していました。
GoogleMap
■カサ・バトリョ
カサ・バトリョ(Casa Batlló)です。
ガウディが設計の建築物です。
バルコニー、仮面舞踏会のお面のようです。
屋根の十字架、十字架ではないみたい(^_^;;
ここも入場ができるようですが、道路の反対側から見ただけです(^_^;;
GoogleMap
バルセロナ旧市街に向かいました。
■ピカソ美術館
まずは、ピカソ美術館に。
(写真だけでも見て行って下さいませ)
となりにモコ・ミュージアム(Moco Museum)もありましたが入らず(^_^;; 入口におなじみのkawsのフィギアがありました。
■お土産探し
妻は、、、
紅茶屋とチョコレート屋でばらまきお土産を購入していました。
このチョコレート屋さん、バルセロナの老舗みたいです。
「アマトリェール」(Amatller)1797年創業のスペイン最古のチョコレートブランドのようです。
私は、、、バルセロナに来たのでカガネルを
排泄している人形です。
ふざけた人形に見えますが古い時代から続いている伝統的でな人形です。
お昼はピンチョス、カガネルと共に(^_^;;
やはり、メッシはバルセのユニフォームが似合う(^_^)/
■サンタ・マリア・ダル・マル教会
旧市街散策で通りかかった教会です。
中々おもむきがある教会に見えました。
入口の上部には、、、
子供を抱きしめていない聖母マリアが。
海の聖母マリアと言われているようです。
ガーゴイルもたくさん、、、
口を開けていないように見えるので、雨どいの役割ではなく魔除けのためのガーゴイルかも知れないです。
この左端に別の門がありました。ゴシック建築、アーチ状の窓の先っぽがとんがってます。
釣り竿みたいなモニュメントも建っています。フォサール・デ・レ・モレス(El Fossar de les Moreres)と言うモニュメントのようです。
また、別の門が、、、
これが正面の門のようです。
ゴシック建築ですね。上部には円形のステンドグラスがあり、きっと中からは薔薇のように光り輝くのでしょう。素敵な教会でした。
■バルセロナ大聖堂
旧バルセロナ市街、バルセロナ大聖堂(カテドラル)です。
尖塔はバルセロナの守護聖人の一人である聖女エウラリアの像が十字架を掲げて立っています。両サイドの尖塔には十字架がありました。
wikipediaによると、聖女エウラリアは13歳で殉教したようです。
■その他
城壁の一部にタイル壁画がありました。その壁画には城壁が書かれており当時の様子を伝承しているのでしょう。
ガラスアートの写真を撮ったのではないです。前に止まっていた小型の重機を。
今の職業柄、日本では見たことが無かったので興味津々で。。。
ピカソの壁アート。
あまりピカソっぽくないですが、、、
バルセロナヘッドと可愛い顔のエビ。(車窓から撮影)
エビは、過去に存在したシーフードレストランの屋上に設置されていたオブジェのようです。
コロンブスの塔(Mirador de Colom)です。指さす方向はアメリカ大陸でしょう。
裸婦像ではなく男性の裸体像です。天使の羽がついています。(車窓より撮影)
石像の下に
R. DE QUIRÓS
MARCHESI
CAMPO SAGRADO
CIVITTA BARCINO
A. R. MDCCCXXI
と書いてありました。カンポ・サグラード侯爵のモニュメントのようです。
最後はカタルーニャ広場の噴水と裸婦像です。子供も遊んでいる公園ですが裸婦像が多くありました(^_^;;
カタルーニャ広場からタクシーを拾いホテルに戻りました。今夜、スペインともお別れです。
心残りはありますがとっても楽しい旅でした。




























