小学校の毎年恒例のイベントが終了。
三男も今年は6年生なので最後。
長男の頃から10年。
今年はそういう毎年の行事が色々終わると思うと寂しいな。

子どもも減りだいぶ規模が小さくなったけど。
楽しかった思い出がいっぱい。

地域の行事やイベントはできるだけ参加の我が家。

身近な人付き合いを大事に。
運動なら小さなできたが多い。
楽しい思い出や経験を積み重ねに感謝ラブ





イイネ&コメント励みになります♡
うあさんです



最近の三兄弟、家事を手伝いも増えました。

長男は洗濯干し。
次男は掃除機前の片付けをし。
三男はテーブル拭き。

割り振りの理由は、長男は風呂に入るのが遅く、洗濯も遅いからで。
次男はものを散らかす傾向があるからで。
三男は食べるのが遅いから。

だけど、私が大変だと思うことをやってくれるのは、助かる〜!

家事ってやりだすと細かいことがいっぱい!


さて。
片付けが上手くいってるか、
点検はいつしてますか?

我が家は、掃除は片付けの見直しのとき。


掃除が面倒に思うなら、
もしかしたら片付いていないからかも!?
片付いているなら掃除はすぐ終わる!


ものが置きっぱなしになってないか?
掃除の時なら確認しやすい。

物を動かしたりが多いと思うなら、たぶん散らかってるし。
なんなら、掃除の頻度が減ってるなら。
それは使っていない証!?



子どもの家事が増えると、
もっともっとやりやすくなってないと
と思うことが増えた。

簡単なら家族みんなの負担もへる!




活動的に過ごすためにも。
今日もささっと掃除。
使いやすく、戻しやすくなってますか〜!







イベントバナー


子どもがいると色々と人にお世話になることも多いですよね。

最近喜ばれたのはこちら。

自宅で食べるのはもちろん。

ちょっとしたお礼にもグッド!