昨日は久しぶり、電車でお出かけ!

足は痛いけど、いっぱい気分転換できました。

 

 

 

イイネ&コメント励みになります♡

うあさんです。

 

 

いつでも半袖の子供。

うちにも一人いた。

それが今年の冬、ついに長袖を着るように!

 



そもそもなぜ半袖かというと。

思えば小学生になって、自分で服を選ぶようになってからでした。

運動量も増えたのもあるのかな。

ただ季節問わず半袖半パンの傾向!

正直、ちょっと悩みのタネでした。


 


発端は在校生として卒業式に参加したとき。

先生から相応しい格好で、長袖長ズボンを着るようにと指示があり。

登校時、長袖長ズボンを履いていった三男。

 

その日は次男の卒業式で、会場で三男をふとみてみると。

衝撃。

 

半そで半ズボンーーー!!!!!

 

その日も暖かい日で、他にも数人自由な格好・・・

そのクラス、比較的自由なお子さんが元々多いにしても、先生、すみません、うちの子も、、、

 

 

 

その夜。

怒りを通り越して、呆れて話し合いしたところ。

・おさがり多めだったこと

 3男だからね、、

・ちょうどよいサイズが見つからなかったこと

 この子だけ、服の管理は親任せにしたがる傾向、、末っ子だから??

等の多くの理由が判明。

 

第一声が面倒と言っていたので、それが一番先に出る気持ちだとしても。

おさがり多めは事実。

服が探しにくくなっていたのも事実。

私も大反省。

 


そして一番の反省は、

3男が納得できるよう話ができていなかったこと!

 

ここのところ長男の受験やら、次男も卒業だったしな。。

 

 


といわけで。

一人ではできない!とまだ言うので、しばらくは一緒に片づけることにし。

着たい服がおさがりでない場合は、新しい服を買おう、

色も本人好みを考えたりしようね、

ということに。

 

話し合いをしたその夜は寒い日で。

でも納得できたのか長袖を着て第一声。

 

 

「ほんとは寒かった」

 

 

!?

 

そりゃそうだ・・・!!

でも、このやり取りがあってからは、長袖を着るようになりましたグッド!

 

 

 

ここでさらに、

昨日のお出かけにつながるのですが。

動物園は3男のリクエスト立ち上がる

 

パンダを見に行ったことはあるんだけど、覚えていない!そうで・・・

 

当日は3月末なのに6月の陽気。

元気に、半そで半パンで過ごして

大満足でした!

基本、半そで半パンが好きとのこと笑

 

 

 

ちなみに次男はポケモンカードをゲットして大満足。
長男は進学で色々買い満足してるので、ちょうど必要だったシャーペンを買ったのみでした。

このカード、高いらしい!? ナンジャモ

 

 

 

 

たかが物、されど物。

気持ちの問題は大きくものに出るらしい。

3兄弟、一人ひとりに目を配るのは、なかなか難しいけど。

 

今に集中して、

今の気持ちを大事に!

していこうと思います。

 

 

今日も暖かそうだ~!!

 


 桜は一部咲きだったけど一足早めに咲いてたのも

 今週には桜も咲きそうですね音譜