ストレス発散、なかなか難しいでしよね。
そういうとき、買うとか、捨てるとか、食べるとか!
 
ただ

本当にそれで、いいの?
 


 
 
 
イイネ&コメント励みになってます♡
うあさんです。
 
 
 
今日は家族の厄払いに行ってきました。


朝の神社の空気は澄み切って。
それだけで身が引き締まる。
 

厄払いの年齢って。
例えば、女性なら30代は子育て等、忙しい時期だし。
男性の40代といえば、仕事の忙しさや責任が増したり、強いストレスを受ける時期。
 

 
我が家も子どもの受験、仕事。
実家のことや、自分のこと、慌ただしく。



厄払いの祈祷。
首を垂れつつ。
ぼーっと考えてたんだけど。


思う、ストレスとの付き合い方。


 
大なり小なりストレスはあるでしょうが、それをどう対処してるのかってほんと人それぞれで。
 
例えば今日も、厄払いもして。
その後はゴミ捨て予定で。
捨てまくってストレス発散もできて、いいことだ!と思っていたんですが。



疲れが大きく。
これで本当にいいのか?とも、思い!
 
 

捨てるって、一瞬の迷いは晴れるけど。
 

一瞬、なので。
 
 
 
昨日のブログ
まぁ、よくある親子間の愚痴なわけですが。
 

その関係を捨てるのは簡単なんだけど。
それでは、やっぱりダメだと思うんですね・・・・・
 
 
 
 
だって事実は変えられないんだから・・・
 
そこを乗り越えた先。
 
 
・捨てる
・買う
・食べる
 
一歩踏み出す行為が大事なのだとしたら、そこではなく。
 
整理して、
選別して、
選んでいるんだ!!!

という意識まで行かないと。
 


祈祷の最後、
腹まで響く太鼓の音を感じながら、ヒントも頂いた気がしたのでした。
 

 

年を取っていくと
ストレスって増えるよね。
色々なルール、希望、思い・・・縛られ。
それを決めたのは自分なのに。
 
でも、事実や現実は容赦なく。



わかりやすく言うなら、受験。


捨てまくって捨てまくって
食べまくって食べまくって
買いまくって買いまくって
 
・・・
 
これで合格できるなら、勉強はいらないよ〜!
 


受験なら勉強だろうとすぐ思い付くのにね?
不思議。



そして今、久々にコタツで寝てます。
ゴロゴロ。zzz


やっぱりいいわ、コタツ。

ああ もう一つ、ストレス発散あった。


寝ようニコニコニコニコニコニコ



嫌な関係なら、距離を置く。
合格したいなら、勉強。
疲れてたら、寝よう。
当たり前。



来週もやること、決めること、たくさん。
一つ一つ 納得しながら、
頑張ろうと思いますーーー