休み中の宿題、調理実習。
次男、献立とおかず作り。
三男、炊飯と味噌汁。
 
宿題で調理実習は夏休みに次いで二回目。
食は生きる基本だから。
簡単なのでも、大事にしたいなぁ。
 
 
 
イイネ&コメント励みになってます♡
うあさんです。
 
 
 
休み明け、一週間にすっごく疲労。
続けてるほうが、楽なことって結構ありますよね。
 
 
掃除にしてもそう。
 
毎日、床掃除だけでも、掃除機にやってもらっておけば、埃が断然違う。
埃がなければ、冬の体調管理も断然違うし。
 
 
 
 
溜め込むとダメなことって結構多い。
 
 
子どもの勉強も!
 
 

地元のとある私立高校。

身なり、態度、とても厳しいそうで。
受験の前後の移動のときも、チェックされているのだそう。
身なりや態度って、日ごろの行動がどうしても出てしまうもの。
 
 
家の中って、自分だけだし!
って、マイルールを作りがち。
 
だからこそ、家の中でもしっかりと。
やらなきゃいけなさそうなことは、実行。
 
・・・”続けて楽をする” がいいのかもしれませんね。
 
 
 
最近、朝は暗くてつらいけど!
私と同じくつらい方、頑張りましょうね!
 
 
 
 
 
休み中、そういえばもう一つ。
 
整理収納アドバイザー準1級まで合格できましたー立ち上がる
いえい。
 
次はどうしよう。
2級・準1級がユーキャンは楽天経由が可能なので、ポイント入れて学習しましたが。
1級はここからさらに3万ほどお金がかかるので、ただの趣味には贅沢かなと!?
 
通信講座の期限切れは5月末。
(8か月受講できます)
期限までじっくり勉強しようと思います。
 
それにしても。
当たり前なんだけど、これって”アドバイザー”なんだよね。
だから、いかに整理収納をしたいという人の片付けを促せるのか。
そちらが本来のポイント。
 
学習してて思ったのは、片付けはやる気も必要だけど、仕組みがあればある程度は自然に片付くようになるんだなということ。
ただ、そのためには、自分の理想をきちんと把握する必要ががあるということ。
 
というわけで、まずは自分にアドバイスしつつ、受講期間の残りは学習を深めようかな。
 
 
 
 
さてさて。
本日は大学入試ですが、我が家の長男の私立受験もなんとあと数日になりました。
自分じゃなくても、ドキドキしますね。

頑張れ 受験生!