初タマリビングとの打ち合わせしてきました!

タマリビングはあまり情報がなく、どのようなものかな~?と思ってたんですが、すっごく家のイメージが固まっていろんなことがよくわかりました!

長くなったので2つに分けます。

 

主な内容は、次の通り。

その1

・タマリビングにする利点 ・照明器具についてと、配線アドバイス ・ネット WI-FI

その2

 

・フロアコーティング・カーテン・エアコン

 

 

我が家の場合は、工務さんとの打ち合わせ前。

工務さんとの打ち合わせは2,3回。

そのあと決まったら2カ月ちょいであっという間にできてしまうので、その前に配線や照明などでこうしたいを決めておくことを勧めますとのこと!

 

■タマリビングにする利点

タマホームからの引き渡しからすぐに住むことができるようお手伝い!

 

カーテン、照明、エアコンなど、内覧会後から引き渡しの間(1週間ほど)に取り付けしてくれるとのこと。

(ただ、フロアーコーティングだけは引き渡し直前、鍵をもらってから1日ほど時間をいただくとのこと。)

家の情報を把握しているので、ピッタリとした商品を選べますよとのこと。

 

それから、タマリビングへの注文は請負契約となるので、ローンに組み込めるのも利点らしい。

(・・・だから、他の紹介会社(解体費用、外構)もローンにいれられるんだね。お金の支払の負担が減るのは嬉しいところ! って、他の業者を使う場合もすなわち銀行が認めているならローンに含められるんでしょうが・・・?!)

 

■照明器具

だいたいは、パナソニック。40%引きでの購入。

自分たちの希望する使用方法からこういう配線・照明はどうですか?と提案をもらって、それについて見積もりをとる流れ。

パナソニックを使うので、今回の提案をもとにあかりプランを出して、それをもとに、タマホーム 大安心の家の標準をうまく使用しつつ、希望を実現しましょうとのこと。

 

パナソニックあかりプランといえば、前にやってみたーので、話が早い。

(タマリビングさんもそうおもったかも!?)

我が家の希望は、リビング学習・だんらん・食事と、明かりの切り替えができるようにしてほしい。

なので、それをもとに色々アドバイスをもらいました。

 

例えば、ダウンライトについて。

器具ごとの交換になるがになるが、前よりだいぶ安くなったので、ダウンライト3個で15000~20000、シーリングの照明器具を買うのとそんなにかわらないのでは?とのこと。例えばリビングはそのくらいになりそうだったので、そうしちゃうかも?!

そして、部屋の四隅に調光できるダウンライト、ダイニングにペンダントライトを2つか3つ、リビング中央にはダウンライトを・・・というかんじで提案をもらい。それについて、見積もりをお願いすることにしました。

高いって噂だけど、どうなるだろう!

 

■ネット WI-FI

固定電話は残し、ネットは光回線にして、テレビはアンテナでお願いすることにしました。

固定電話、迷ったんだけど、子どもたち留守番のときとか、スマホで気づいてないときとか使う。

あと田舎だと固定電話にまずかかってくるんで・・・!

配線の図面は間取り確定後にもらいました。

その配線の図面にあるものを動かすのがよいでしょうとのことで、有線は1Fテレビ(メイン)、ダイニング、2F書斎は準備してもらうことになりそう。

他は配管はしてあるので、必要に応じてということみたい。

NTTへは、電話・光回線にしたいのでとお伝えくださいとのこと。

 

 

ということで、続く