今週確定したのに、もうあるんかい!と言わないで。

 

その1 キッチンとかの家電レイアウトしていない。

その2 エアコンの配置考えてない。

 

すでに2つもあるぅううううう!

というか3つかも。

だってなんか時間なかった。

だってそこまで考えてなかった。イイワケ

 

その1

キッチンとか家電のレイアウトしていない

 

洗面は結構考えたけど、キッチン考えてみたらあまりかんがえてなかったかも!

冷蔵庫はともかく、レンジ、炊飯器、ホームベーカリー、ホットプレート、電気ポット、トースター。

もっと言うなら、出しっぱなしにしたい、菜箸・おたま・フライ返し・まな板どこ置こう。

なぜならこれらは次に使う時までにしっかり乾かしたいから。そしてすぐ使う。

これをどこにしまうか。

とくに電気ポットと、コーヒーお茶ミロセットは子どももすぐ準備できるように・・・とか思ってたのに・・・・!

まだいいか?とざっくりしか考えていなかったのが悔やまれる。

考えよう。考えよう。

壁を面にして考えておけばよかった・・・!

これによって間取りに影響でるような変更したくなったらどうしよう?

 

その2

エアコンの配置考えてない

 

大事だから絶対やろうと思って忘れてた。。。

寝室、頭の上にエアコンになってしまう・・・・・!

これによって間取り・・・(略

 

 

リカバリーできるんだろか?えーん

それともプロがちゃんと考えてくれてるんだろうか・・・?

間取り確定した後だから、あせっちゃう?!

 

 

そして、

その3 決めた後にもう一度考えること

 

 

間取り関係ないけど、これ!!

大体、タマホームの営業さんが間取りをまとめてくれたとしても、さらに設計さんやら、ちゃんと確認しているんだし、そこまで重大なことにはならない!

・・・はず!

 

 

なのに。

 

 

例えば、さっきもパントリーと冷蔵庫を反対にしておけば、90x90のメンドクサイ収納にすることもなく、電気もオプションにならないんじゃ・・・?? 収納もカップボードにあたる部分が広くなって使いやすくなるんじゃ??

と、一人アタフタ。

そう思っていつも冷静な夫に聞いたところ・・・

 

洗面所への通り道だからよく開けるかもしれない冷蔵庫は↑パントリー(0.5畳収納)の場所ではないほうがいい。

 

・・・・

 

かな?!

ぼーっとしてたんじゃない、やっぱり冷静だったんだね!!!ヒドイ

なんてことが。

 

 

確定してから慌てるな! 間取り確定までに家具もしっか置いて検討!!

しっかり前を向いてリカバリーだ!

そして、確定したら、ある程度、基準にのっとってるのなら、そこまで悲観的なことにはならないはず!!と後悔するな?!

 

・・・と、ほんと、でも、家電レイアウト考えておかねばニコまだいう

 

 

 

 

 

と、立て続けUPしちゃうのは心がまとまらないからかも。

立て続けに不幸なニュースとか、見えないコロナに振り回され続け、まさかばかりの年。

生きていると、いろいろあるよね。生きてると。でも、生きてるからだ。

子どもたちも低学年の子もTVをみて思うこともあるよう。

ただ今日は淡々と。明日も淡々と。安らかに。