打ち合わせに余裕があったので、まだみていないモデルハウスに見学にいってみた。

 

よく声をかけてくるメーカーは3社。

ここは毎度なので寄ったことがあるのでいつも人がいなくて入りにくいメーカーに突撃~チュー

そういえばモデルハウスってピンポンないね?!

なので、元気よく「こんにちは!!」

 

そのメーカーは営業さん不在だったようで窓口のお姉さんが説明してくれた。

コロナ&お盆で今って営業さんもお休みとかあるのかな??? 

そういえば、お盆前にいった別のメーカーも営業・受付不在で、設計士!のみがいて説明してもらったけど。

外に人がいない=説明できる人がいない ってことで、宣伝少な目とか人員へらしてるのかな?

企業によって人のかけ方や、やり方もバラバラなんだなぁ・・・・

 

モデルハウスの説明をきいている途中でベテランという営業さんが帰ってきたんだけど、その方より帰りがけにアドバイスをもらう。

 

モデルハウス見学のポイント!!!!!!!

 

モデルハウスを見るにあたり、4つを家族で話あっておいたほうがいいという。

1.和室

2.玄関

3.キッチン

4.ゴミ動線

 

1.和室は家族で使い方を決めておかないとすごいもめるらしい。

いる・いらない もそうだけど、いるなら何畳必要か? あと使い方。

家族によって大きく違うので、これで間取りが大きく変わる可能性大!

 

2.玄関収納はいるのか? どう使いたいのか。

モデルハウスは大きくとってあるけど何を入れるのか?まで考えておくこと!

 

3.キッチンは、対面かアイランドかなど

広さと使い方がここも大きく間取りがかわるそうだ。

 

4.ゴミ箱動線

モデルハウスはゴミ箱ないですからねー 確かに!

 

ゴミ箱か~ ほんと、ゴミの仮置き場も決めなきゃな。今までなら外の物置。ってことはやっぱり物置?

ともかくはどの部屋もどうつかうのか?なにをおくのか?まで考えること!!!!!

そしてそれを叶えてくれる企業かどうか?をみること!!!!!

 

 

・・・ですね、本当にそう思う。

それにしてもモデルハウスいってみて、ほんっと企業によって違うな~

あとまだ行ってみたいけどいってないモデルハウスは2件。

でも、たぶん、どちらもうちの身の丈に合わないと思われるハウスメーカー笑い泣き

モデルハウス、やっぱり豪華すぎ。

どうしていいかわかんなくなる!!!!!

 

そういう意味ではタマホーム。

できそうだ!という感じのモデルハウスでそれもあって契約しちゃったのもあるんだよなぁ。