タマホームでは居室に1つ収納がつきます。

営業さんが提案してきたクローゼットは、

中段+枕棚+SP

 

クローゼットといえばいれるので真っ先に思い浮かぶのが服。

あとは服に関連する小物類。

あとは子どもだったら学校からもってきたものもいれちゃうかもしれない。

 

あと、我が家のクローゼットをみて気づいた。大事なもの・・・・

布団!!!!!!!

むしろ服は1Fの洗面所のタンス(チェスト?40X60X120cm1人1ずつ使用)に全部入れしてたので、布団がメインではないかー

 

というわけで、新居では子供たちもいよいよ1人部屋を目指すので、

クローゼットに入れるのは、

服の入ったチェスト!+布団

※大人も同じで生活してました。

で、コート類と帽子なんかは玄関近くに収納。鞄は基本1コ、靴は基本あっても5足。フォーマルのみ寝室のクローゼットに収納。

 

ベッド予定だから、羽毛とタオルケットや毛布みたいなのは収納するだろうが、今までつかってたチェスト(40X60X120㎝)も入れちゃうつもりなんで、中段はいらんな。

 

というわけで、中段なし+枕棚+SPとしました。

 

 

が! ここでちょっと問題。

 

 

タマホームの枕棚。

標準が35~37cmだそうでそれだと布団が落ちちゃうきが!?

なので、中段(75cm)を上にその下にSPでと依頼。

・・・でも中段はオプション+5000¥ この場合もオプションなんだろか? あとで確認だっ

・・・標準の枕棚でもちょっと工夫すれば羽毛布団いれられたかなぁ?? とも思いつつ、季節の変わり目は出したり入れたりしそうなので深くてOKかな!と。どうなんでしょう??

⇒確認した! 特に追加なしとのこと!!+0¥

 

ちなみに、なぜ枕棚が35~37cmというと、奥が深いと取り出しにくくなるからとのこと。

使用法としては、鞄いっぱいもってますとか、小物を枕棚に入れる人ならそちらが便利ということか。

あと、その場合は中段もあると、背の低い人ならそこに乗って取り出す・・・となるってことかな。なるほど!!!

 

 

いずれにしても

収納には死にスペースは作らない!!!

 

頑張る。