順不同 すべて予算2000~2500万です!の目線からの私の感想

 

セキスイハイム

間取り提案と見積もりの概算をもらいました。

我が家の予算からすると値段が高めなので、坪数少な目35坪、グランツーユーVで提案を受けた。

間取りがギュッとつまったかんじで使いやすいのがとても好感!

尚且つ、あたった営業さんがいい人で、きっと楽しく家づくりができるんだろうな~と想像させてくれる人でした。

余談だけど、気のせいかもしれないけれど、大雨の日とかこの日にわざわざくる?!みたいな日にも来たり、

あった翌日にはお手紙が届いたり、地域の家を建てるうえでの給付金情報を教えてくれたり、

目配せ気くばせは企業方針、でしょうか?

嫌いではなかったー けど、金額が・・・

 

住友林業

カタログ請求のみ。

小耳にはさんだ値段&コロナでモデルハウスにいくことなく断念・・・縁がなかったんだろうなぁ・・・

でも、住友林業が贈る収納力UPのカタログなどすっごく使いやすそうな提案をくれるであろうところや、

木の使い方がやっぱり美しいのに圧倒。

知人のおうちも素敵なので調べるにつれ、ああああああ と思っています。

モデルハウスいまから行っていいですか?

 

桧家住宅

カタログ請求&モデルルーム見学。

パターン化してこんなこともできる!がとてもわかりやすい。尚且つ、やっぱりZ空調などアイディアが光って、特にパパはひかれていたみたい。青空リビング! 眺めがよくてすごくよかった。

が、家に超初心者な私たち。そのカタログすら余計混乱!!

こちらも35坪くらいで予算内にいけそうだったけれど、ちょっと高いかな?? で、見学のみに・・・

 

一条工務店

カタログ請求、タブレット、モデルハウス見学

予算的にi-パレットを勧められた。営業さん曰く、インスタ数ナンバー1! ぜひ参考にしてくださいとのこと。

いいも悪いもわかるので!と。

みるとほんっといっぱい情報があって、性能もいいだろうし、設備もいいのはわかったけれど、我が家としては予算&オーバースペックでフェードアウト。つまるところ予算より金額があがりそうだったのもあり・・・

営業さんがファイナンシャルプランの勉強もしてるそうで、相談ものれるとのこともあってか?、

いろいろ勉強に。もう少し標準からはぶいてもいいのなら・・・?!

 

 

他、ヘーベルハウス、パナソニックホーム、地元の工務店まで。

すべてが個性的で魅力的で、本当はもっといろいろなメーカーで話をきいて見積もりつめたりしたかった!!!

 

 

じゃ、なぜタマホームを今選んでるのか?って・・・・・

 

いちばんはじめにいって、あまり考えずにキャンペーンにのっかっちゃったから!!!!(バカ でもほんとのはなし・・・

 

調べていくにつれ、後悔はしてないけれど、本当は、

まず家についてよく勉強して、メーカーも勉強して、間取り・家具配置・生活まで考えてから、契約 がいいんだろうねぇ・・・・・・・・・・・

って、すごく思う。びっくり