ズバリ、

標準のなかで

家づくりをする!!!!!!

 

オプションはできることはできるみたいだけれど、金額マシマシのお断り価格が多々。

そもそも安いからオプションたくさんつけちゃいましょ!

なんて昔UPされてるブログなんかではみたこともあったけれど、

思うに、オプションすると、他に見積もりとったり確認したり 営業さんが忙しくなる からでしょうか、私は高い気がします・・・・

 

ちなみに先日のやり取り。Rの垂れ壁を希望したら・・・・

 

営業:あ これはですね、3万・・・4万 ・・・いや5万くらいかも ?!ニヤニヤ

 


・・・担当さん、

長年タマにお勤めなのにこの言いよう。



はいー?びっくり

家に帰って調べてみたら、なるほどトラブルも多いようで、クロスの剥がれにメンテですごいよばれるのかも?

となると、私も仕事で仕事増えるようなこと言われたらそう答えちゃうしね!!!!!!?

・・・とこれは、想像ですが笑

 


こちらとしても金額は増えたくないし、標準外で忙しくしてミスされてもイライラされてもやなんで、そうならないようにしたほうがいいんだなーと学習。

 

 

でもですね

ここにきていろいろ調べてみて、

2020のタマホームの標準。

これがよくできてるなーとしみじみ。

 

例えば、キッチン。

知ってるメーカーの、

必要なグレードをあげたものが標準!!!

標準に入っていないものは、なるほど金額がすごく高い、高いくせになくてもいいんじゃ?みたいなものだったり・・・

 

つまり、結構 お客さんのニーズ&価格をも考えての標準になっている。

 

なので、タマホームで家づくりをするなら、可能な限り標準で!!!

これが一番だなーとしみじみしてます。

 

 

・・・・ちなみに、ニッチもやりたくないみたいです。

スイッチだけでも通り道にいろんなスイッチが壁付けされてしまうから、入れたかったんだけど、そこにはできない。

あと、作ったら1つ3マン?とか言われた・・・・・

耐震性の問題が多いんだろうなとは思うけど、1つくらいつけたかったなープンプン

 

 

他、床とか、窓とかいろいろグレードアップやら標準外の変更について聞いてみたら、

めたくそに反対されました・・・・

 

できないことははっきり言ってくれるのはいいんだけど、これをやりたい!!といいだすのは理由があるからなのです。

代替えとか出してくれるといいのに!といつも思う。

これはタマホームだからなのか? それとも営業による???

 

とおもって、思う、

やっぱタマホームのせいかな~?

想像するに、グレードアップが多くなれば営業忙しくなる→他の高額なメーカとの差がなくなる。

タマホームは値引きしない分、積み上げると高くなるしね。。。。?

それで値段が上がれば、もっと手厚くいろんな提案してくれる他メーカのほうがよくなっちゃうしー

 


想像ですよ?

どうなんでしょ??

 

ちなみに、もっと細かくなにが標準なのかわからんから教えて!一覧とか価格表ないの?っていったら、ないっていわれた・・・


じゃ、仕方ないから聞くしかない。

仕事増えちゃうけど仕方ないよね!!!

タマホームさん、これだけ改善してくれたらうれしいなー


お客がやりたがるのって、たかが知れてるでしょう? お願いします!!!希望ウインク