8月休みキターけどコロナでお出かけしないので、家づくり集中!

平日時間ないのでこの9日間でいけるところまで決める!

 

というわけで、さっそく気になるキッチンの仕様を確認したくて、とりあえず リクシル ショールームへ!

・・・ではなく、オンライン リクシル オンライン接客 をうけてみた。

 

事前に以下で予約。時間になったらZOOMで接続!

30分くらい前にテスト接続したらリクシルさんもテスト接続しててあわててきってみた!!滝汗

 

タマホーム 大安心の家で選べるリクシル キッチンはAS

リクシルのhpではアレスタとのこと。

 

 

質問したいのは、3点。

吊戸棚ってやっぱ必要??

レンジフートの標準仕様は??またおすすめは??

シンクは人大?ステンレス??

 

 

うちで選ぶ予定は、I型(吊戸棚なし)

できるだけ標準で必要最低限だけオプションの予定!

 

でも、ちょっと吊戸棚つけるかつけないか迷ってると伝えたところ、、

「今は I型で吊戸棚なしは多いですよ~」

とのお姉さん。

 

さらに、今つかってるキッチンで吊戸棚にいれているものは?ときかれ、

お弁当箱とか軽いものですね。しかもあまり使っていない旨を伝えると、それなら、足元の引き出しで十分とのこと!!

なんと。

 

床すぐは引き出しになっていて、85cmキッチンで15cmの引き出し。

私が夫婦で使うので90cm高さ予定と伝えると、

「それなら、床すぐの引き出しは15+5=20cmになるのでより十分な収納になります!」

とのことラブ

なんとー。

 

ちなみに、85→90でも差額はほぼない。らしい。

 

それなら、高さ90cmで、吊戸棚なしで!!決定っ

 

 

続いて興味があるのは換気扇。レンジフードどうなの?

タマホームの標準仕様は、ASRタイプ。

金属フィルターとファンを洗うタイプ

 

お手入れが簡単なのがいいんだけど!と伝えると、他に2種、オプション可能。

1ランクアップ SFRシリーズ 

→フィルターなしワンタッチでファンが取れるので3,4か月に1度は洗う必要があるが、簡単とのこと。

さらにランクアップ 汚れんふーど(でたー!) 

→10年掃除不要。

 

ちなみにオイルトレーはすべてのシリーズで洗う必要がある。(ちっ でもそれはそうか!)

そして、疑問だった10年後。リクシルさんに頼むと業者さんが来てお掃除してくれるって。うーん!!

手動はどうなんでしょ。きかなかったけど、、、

というか、結局なにかは掃除しなきゃいけない!!!!

 

というわけで、簡単さを考えてSFRに決定っ

 

 

 

続いて、シンク。

今までステンレスしか使ったことがないので、人大との差を聞いてみる。

 

人大

→えんぴつ6hの硬さ 傷がつくと黒くなることがある アクリル人大でそこそこ丈夫

ステンレス

→えんぴつ9h 丈夫だがワークトップもステンレスにしても差額で安くはならない 排水口もオプションでステンレスにしたほうがいいかも

 

なるほどー。

以上から、ほかにいろんなブログなど読んで、タマホームI型なら、ステンレスだと逆にオプションが増えちゃいそうなので、人大に決定!!!

 

 

 

その他のオプションは、金額が知りたかったものをいくつか。

・水切りかご(深い)

・ハンディボックス 35000¥

 

ハンディボックスは、布きん干しと、ちょっとコップとか置けるのがあるといいなときいたら、教えてもらったもの。

コンセントまでついているらしい。

お菓子作りにハンドミキサーとか、スティックブレンダーには便利??

 

水切りかごは、食洗器がタマホームでつくので、それを水切りかご代わりに使おうと思ってるものの、迷って見積もり依頼!

ちなみに、広いシンクもあるみたいだけど、使い勝手を考えて特にUPせず。

食洗器つかわないなら、シンク広くして水切りかごなんだろうけれど、食洗器使うので・・・!

 

 

以上、オンライン接客 1時間10分

オンライン不安だったけど、すっごーくわかりやすくて、不安がなくなってGOOD

 

リクシルのお姉さん、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ちなみに、タマホーム 大安心の家 2020

選べるキッチンはほかに、

 

タカラスタンダード グランディア

永大 ラフィーナ

クリナップ ステディア

 

キッチンの形によってもレンジフードのグレードとかが変わったりするので、よく比較すべき!!

次は迷ってる タカラ! ききたいけど、盆休みらしい。おー・・・笑い泣き