2020年5月

コロナで在宅がはじまって1か月。

今まで帰って食べて寝るだけの家に、閉じこもる時間が増え、中古の家の古さがますます目につくことに。

 

そして、そう、コロナ。

今まではなんとか産休育休をとって仕事を続けてこれらけれど、これからは何があるかわからない。

だんだん年もとるし、仕事が続けられなくなったら?!

むしろ”まだ働いている”今だからこそローンも組めるわけで、今しかないのは?!

 

でも、予算をかけるのは子ども3人不安が残る。

場所は実家・職場が近い&子どもたちの学区がかわらない、このままで、

建替え。

仕事を続けるために、家事同線こだわりつつ最低限のスペックでも安く建てられるメーカー!!

 

何か所か検討したのだけれど・・・・・

 

床暖房標準装備は、暑がり3兄弟+パパだし、今の家は暖かいそうなのでむしろいらないと思い不要。

同様に風呂にTVがついてたり、全面の太陽光も、過剰スペックはいらん。

 

いるのは、丈夫で可能な限り30年メンテナンス不要。

ある程度大手でつぶれなさそうなところがいいなぁ。

1F2Fあってもエアコン1台ですむ高気密高断熱。

家族5人、田舎の中古40坪は可能な限りそのままに、子どもには狭くとも一部屋。

かつ、老後は1Fで生活が完結するよう、LDK+和室6畳希望!!

キッチンとかはある程度最新でグレードのよいものを! ちょうどいい。

モデルハウス、知人宅をみてもちゃんとしてたし(失礼!)、工期も比較的早いのが気に入った。

 

なおかつ、大手メーカーだと36~38で3000万超えちゃうけれど、タマホームなら40坪にして仕様をあげても2500でいけそう。

そう金額!

これは大きい!

 

それを実感したのが、半信半疑。

担当の営業さん曰く

 


「うち(タマホーム)を基準にして、他のメーカもみてきてください。

内容、価格とも必ずいいとわかります。」ドヤ顔

 


で、本当にその通りでした。。。

例えば、キッチン。名のあるメーカーの、グレードがそこそこ高くて、そこまではいらない!というのはついていなかったり。それが標準。それをたくさん注文。だから安いんだな。

そして最低限だけどツボは抑えててちょうどいい。

 

メーカー選定理由はこんなかんじ。後悔ない家を建てたいよ!

お願いしますよ! タマホーム