最近体調を崩してるのもあるけど、顔色も悪く

げっそりしていて、覇気のない

正直(ギャンブルをしてそうな)怪しげな雰囲気を出していた夫



スリップは、してもいい(してほしいわけじゃない)けど、治療に繋げてほしいとは思っていた私



リアルな会に参加してきた話をしてくれました

勉強会みたいな雰囲気で少人数で、また参加してもいいかなと思えたこと

自分でノートに書きまとめたいとも

話してくれました。


自助グループ、また参加したい!

と思えるのがいいのかもしれないけれど

まあ参加してもいいかな

でも、大きな一歩だと私は思います!


参加してもいいと思えたなら、きっと嫌な感じの人はいなかったんだな。と


私たち家族のためにギャンブル依存症を治そうと思ってくれたのかもしれないし、そうでないのかもしれない


きっかけはなんでもいいけど


夫が最終的に治療は自分にメリットがあることだと

ギャンブルはデメリットばかりだと

繰り返し脳ミソに夫が自分で教えてあげるしか出来ないから少しずつでも前に進んでくれればそれでいいかな。と思います


きっかけは家族のために。でも、最終的には

自分自身のために。って思ってくれたら、私はそっちの方が嬉しい


今は安心させるため報告してくれているけれど、安心させるために嘘を言うようになれば本末転倒ではあるし、まあ私が聞いたわけではなく話してくれているから、ただ夫が話したいのかもしれないし、さじ加減が難しいけれど驚き


隠し事が多かった夫が、自分から報告してくれることは、私にとっていいことではあるからにっこり 様子を見ようニヤリ



そんな夫。

本日は一人で治療のため病院に向かって、無事着いたと報告がありましたにっこり