まだまだ続けて文句です



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



付き合ったころには、義両親は離婚済み

でも、家に遊びに行くと離婚したとは思えない普通?(普通がいまいち曖昧だが…)の家族に感じていた

私自信も緊張していた部分もあったし、人間観察する余裕もなかったが、邪険にされるわけでもないので、わりと良好な関係だったとは思う


違和感?を感じるようになったのは、子どもが産まれてからだった

同棲中や結婚してからは、ほぼ私は会うことはなかったが、子どもが産まれてからは
そうも言ってられないのかな?
と感じるようになり会う頻度が格段にアップしたからだとも思う

私は嫁という立場で気を遣われていると思っていたので、夫を間にいれ半年に一回ほどこちらから連絡し家にお邪魔しに行っていた

まず、お邪魔するときは義妹や義兄がいる日に(別にいいけど)すべて設定されいた

義妹が結婚し、家を出てからも、義妹夫が増えた総出?で会うことになっていた(別にいいけど)

義母は義妹夫と仲がよく義妹と3人でアーティストのコンサートに一緒に行くような仲だった

だから、義妹と義妹夫の方を可愛がるのはいいが、
夜勤明けで疲れ果てている夫と義実家に到着した時、約束の時間に到着したのにもかかわらず『ピザ頼んで冷めちゃうから先食べてたよー』と言われ冷めたピザ(しかもめっちゃ残り物感がある残しかた笑)だったり

いつも手土産も買って行くので、いつもいるだろう人数分は買っていくがそこに、義母の姉まで居たり
(それも別に居ていいんだけど、なぜか先に教えてくれてない)

手土産で買っていったケーキを人数分に切り分けて、仮眠している夫用に残していても、義母がちょっと食べてしまったり
私は驚いて「え?それ夫のだよ?!」ってつい言ってしまいちょっとの被害ですんだ(笑)

また疲れて参加したとき(この時は仕事が終わるのも遅く道も混んでいたので約束の時間は過ぎていたが)、義実家きついたらお酒を飲んでだいぶ出来上がった人たちがいて、ついたばっかりなのに
「ご飯食べたら、お姉さん家に送ってあげてねー。みんなお酒飲んじゃったからー!あ!それと義妹たちの犬トリミングに出したんだけど迎えに行かなきゃ行けないから乗せていってねー」と義母に言われ(笑)
夫はなにも言わなかったが、私が
「いやいやなんで(笑)今ついたのに?(笑)トリミング出して自分ちの子迎えに行かなきゃ行けないのに、なんでこの子達も飲んでんの?(笑)」と文句も言ってしまったが、飲酒運転させるわけにはいかないと、夫が了承して一緒に送迎しに行ったり

クリスマス頃に予定を組んだときも、「孫ちゃんプレゼントなににするー?一緒にお店に選びに行こっかー」と言われていて、遊びに行く予定だったのに(時間だけはよめなかったため約束していなかった)、家に向かう連絡をしたら
「今、義妹の車買ってあげるのに見に行ってるから家にいない!もう少し後にして!」と(笑)
そして、プレゼントは選びに行くのではなく洋服だった(プレゼント選んでくれるのありがたいけど、なぜ選びに行く約束した?笑)

義妹が離婚した際には、家族会議
(その家族に私と子ども達は含まれませーん)
可愛がっていた義妹夫に裏切られ、家族総出(笑)で、相手実家に行き怒り狂い慰謝料の話し合い?

そして、離婚が決まった後の別日には引っ越し代を義妹が出すのは可哀想とのことで(笑)大型の家電を運び出すためにまた夫は呼び出され

全く別の日にも義兄ちゃん車で送ってあげなきゃいけないのに、車検だしてて車ないから○○まで送ってあげてくれる?とか(義兄が気を遣って自分でバスと電車を乗り継いで目的地まで行ってくれた)


などなど、目につくだけでもこれだけの扱い(笑)

ねえ、夫のこと便利屋かなにかと思ってる?
私だけにするならさ分かるのよ
別にいいのよ
してみたらよかったのよ

でも、私が(すぐ言い返すし)怖いから?私にはすっごい気を遣ってくるの

でも、本当に気遣ってあげてほしいのは息子だよ?仕事終わったあとに向かって文句言わずに言うこと聞いてあげてて

なのに本当になんで?
私より義妹可愛がるのはいいよ

夫より義妹可愛がるのも、夫がいないときにすればいいよ

なんで、目の前で、大人になったとはいえ兄妹格差を見せられなきゃいけないの?

家を買うお金も援助してたみたいだし、
車も中古とはいえ2台も援助してたよね

そんなにしょっちゅう義妹ちゃんには出せるのに、夫は助けを求めても拒絶されたんだよね
(金銭的な助けじゃなくてもよかったのに)

義妹ちゃんは結婚して離婚して、さら再婚しても、家族なのに、夫は結婚したら別世帯って(笑)

夫がなにをしたっていうんだろう

私にとっても義妹は可愛いし、罪はないとも思っているけど…

大の大人とはいえ、家族にとはいえ、大好きな夫が雑な扱いされているのは許せなかった

この話をギャンブルで借金をしたと、いう電話を義両親にしたあと、堰を切ったように夫に話してしまった

二重で傷つけてごめんねとは、今でも思ってる
親に見放された?だけでも、だいぶ辛いのにね


私も無駄に夫を傷つけてしまったけど、

それでも、やっぱり義両親には納得いかない

夫の扱いが悪かったんじゃなくて、
高度な嫁いびりだったのかな?
そうだったならまだ、許してあげられそう


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー