1/29、30

体調不良のため学校お休み


1/31

・豚丼

・エリンギとブロッコリーの中華炒め

・人参シリシリ

・コーンスープ




2/1
・豚肩ロースのポークチャップ
・ペンネとゆで玉子のサラダ
・ブロッコリー
・おかか&海苔ご飯
・ポタージュスープ





2/2
・天婦羅   
    鶏、カニカマ、ピーマン、人参
・おかか&海苔ご飯




先日、自家製ベーコンを作ってみようと思い豚バラブロックを塩麹に漬け込んでいました。

3〜5日寝かせてからオーブンで1時間ほど焼くと参考にしたレシピにあったので、4日間漬け込んでおきオーブンで焼いてみました。


無添加ベーコンのつもり  半分に切っています


そのお味は。。。燻した風味が足りなくて正直ベーコンというお味ではありませんでした。


紅茶を同じ天板に置いて燻したのですが、上手く香りがつきませんでした。


夫も子供も美味しいとは言ってくれましたが、まだまだ改良しないとベーコンとは言えません。

フライパンで軽く焼いて今夜の一品に




義父が別荘で深目の古いフライパンを2つ合わせて球体のようにして、スモーク鍋を作っています。


底に桜のチップを入れて100円ショップの網を置き、ガス火で燻して燻製を作っています。


チーズや貝柱、ゆで玉子、紅鮭等で作っていますが一番美味しいのがホッケです。

自宅に帰ってくる時、タイミングが合えば持って帰ってくれます。



今度、別荘に漬け込んだ豚バラを持参して燻製を作ってみたいと思います。