息子と教科書の話題になったので

「見つかった方が良い?」

『うん、場所によるけど』と言うので


「見つかったの先生から連絡あって、

ロッカーの上にあったみたい

伝えるか悩んでて」  と言うと


『ロッカーか!盲点だった!

あの上、窪みがあるんだよね

見えなかったのか!』と


へ…あんぐり

息子は時間が経って見える所までずれてきたと

思ったらしい


息子の考えに救われましたニコニコ


教科書は戻してもらい

この事はクラスでは話さなくて良い。

と息子の意思を先生に伝えたみたい


2年の時、担任が

いじめは存在しない。

「いじめ」は存在しないが「犯罪」があらゆる所に存在している

「犯罪」であるにも関わらず生ぬるい「いじめ」という表現に言い換えることで犯罪をしている側の人間を守り「いじめ」と言われる行動に対して罪の意識を軽くしている


このプリントをもらった時衝撃でした

今も持っています。


持ち上がりだったら良かったな