574: eleven


今日はお店の床掃除をしていて

3年も営業していると


床掃除をいつもやっていても

ちょっとした溝に入った埃が

埋まって傷になっていくんですよね。


それを11つ時間があるとき雑巾を持って

汚れを取るんですが


お店を綺麗に維持するためには

毎日コツコツと綺麗にしてあげる必要

があるんですよね。


子供の頃、授業の最後の掃除の時間。


なんで掃除の人を雇わずに

生徒がやるんだろうって

思っていました。


でも今になって

あれは掃除を通して

心を育てていたんだな。

って今になって気付かされます。


何かをやろうって決め、そのために情報を取り、その情報を取るために必要なことに気付かされて行動し、そこからまた何かを得て

自分の中で吟味し、また、動く。


そのベストを尽くすためには、

掃除と一緒で日々の積み重ねによって


心の育成が必要だなって思いました。


では明日も最高の

1日にしましょう🐾


#豆助#しばいぬ#柴犬

#mamesukesumie#旅好き

#努力#希望#ワクワク#感謝