★440日目★ (キャベ助さん18代目30日目)


「脳味噌のロックを解除しよう」


みなさんこんばんは。

いろりくらぶのマスコットこと

コットちゃんこと佐藤澄江です。



先日、師匠の講義を受けていて、ハッとさせられた言葉がありました。


「あと4カ月経ったら

今年も1年ありがとうございました。

と言い、年が明けて11日になったら、

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

って言うことに、どうして、

おかしい!?と思わないのか。」


わたしはそれを言われるまで、それが普通で当たり前だから

そんな風に思うことすらありませんでした。


その講義を受けてから約1週間、ずっとこの言葉が心に引っかかっています。


「わたし達が日常だと思っていることって、本当に日常なのかな。」


そんな風に思うようになりました。



きっと、1年前の自分がこの師匠の言葉を聞いたとしても響かなかったと思います。


なぜなら、普通のことに

おかしい!?と思うこと自体がおかしいと思っていたからです。



例えば、春が来て夏が来て

秋が来て冬が来る。


このことを、日常や常識という言葉で

脳を自分自身が勝手にロックして、

疑問を持つことから避けていたのだと思います。


では、そんなロックした自分自身の脳味噌のロックを解除するにはどうすれば良いのでしょうか。


また、日常という常識に疑問を持ったらどうすれば良いのでしょうか。


今ある日常や常識ということに、おかしい!?と少しでも思った方は、


今ある日常の中から外に

ちょっと出てみて、

同じように


おかしい!?


と思う人が集まる人がいる場所に


一歩踏み出してみることを提案します。



自分の脳味噌が気がついた時に引っ張り上げられることが出来るのは自分自身しか居ません。


もしも、自力で難しい方が居ましたら是非わたし達が開催しているYORI•SOUオンラインサロンへ来てみてください。



そして、最後にわたしの未来に向けた

「想い」を書きます。   

                 

わたしは、幼い頃から、動物たちと人間たちが分け隔てなく幸せに暮らせる世界を創っていきたいという想い抱き続けて来ました。      


そして、大人になった今は、その想いを実現するために、どうしたら良いのか?何をするのか?という問いに、

先ずは

「挑戦あるのみ!」

「行動あるのみ!」

ということを教わり、

LINEスタンプや勤務先の薬局での「動物と自然の保護」の寄付金を集めることにしました。  


まだまだ、やらなければいけないことも分かっています。そして、長い道のりの中で、わたしは失敗や挫折を恐れずに、情熱をもってこの活動を継続して必ず

「すみえの動物王国」

を創ります。   

                      今は、足りないマインドや、コンフォートゾーンを抜け出すために、日々学習をRe:プロジェクト塾会で磨いています。          


もしも、わたしの「想い」に共感して、何かの活動をはじめられる方がいらっしゃったり、既にされている方でお話が出来たら幸いに思います。


本日の豆助からのお言葉🐕


「ぼくも脳味噌をロック解除だワン🐾





#いろりくらぶ#YORI•SOUオンラインサロン#東長崎#学問#大人の学び舎#キャベ助#発酵食品#ヘルスケア#健康#感謝#教養#表現力#セラピードッグ#豆助#笑顔#コミュニケーション#薬剤師#いろり薬局#頑張ろう##仲間#女性起業#動物