6月2日

機内は日本人が少なく空席もあったりして

入国審査もサクサク済んだのだけど

あれ?
台湾ラッキーランドキャンペーンって
5月31日で終わりじゃなかったっけ?終わったと思って登録してこなかったぞよ、とググったら
なんということでしょう
6月末までだったという大きな勘違いガーン泣
おまけにバス乗り場では、國光バスが今まさに直前に出発したばかりだったというガーン悲しい
次は40分後
16時40分発に乗車、台北駅まで132元。
今回もまた、というかいつものことだけど詰めが甘いというか、まあ確認も下調べもしないでふわふわと来てしまう自分が悪いという話で汗
そして恐ろしいことに
ついに1元が5円超え絶望
台北駅着、雨、気温18度、そういえば台湾は今、雨季でしたわ
國光バス下車して、傘出すの面倒だし台北駅目の前だからと雨の中スーツケースひいて走ったら、通りがかりの台湾人が自分のさしてる傘を差し出しながらついてきました(いやいや、あんたが濡れるやろ)。「大丈夫大丈夫〜」と振り切り、駅構内でどっち行くんだっけ?とキョロキョロしてたらこれまた通りがかりの台湾ご婦人が「どこに行きたいの?」と声をかけてきまして・・相変わらず親切すぎる台湾人、ありがたや。
台北駅前の宿にチェックインして荷物を置き
雨だから外を歩きたくないな〜と、再び台北駅へ。
新しくできたお店かな(ドリンクスタンド)ヤングたちが並んでました
ずっと工事中だった台北駅地下街のK区が新しくなったので散策
丸亀製麺、台湾にどんだけ店舗あるやら、台湾人に人気ですよね
ベンチが可愛いんですよ〜
いろんな色で
カラフル
まだ空き店舗も多い、これからですね
翌日の嘉義行き切符を購入して
(台北駅週末の座り込みの光景はイベントの衝立で人少なめ)
お腹は空いてるけどこれといって食べたいものがないので2階レストラン街ををうろうろ
日曜日の夕飯時でどこも長蛇の列です
親子丼いいかも、と並んでみるも全然動かず
あら? なんでしょ、これ
ビンドンって・・・おいおいっ
我が故郷・岩手県宮古市が発祥の瓶ドンをパクってんじゃないかよ〜!!
お一人様が落ちつく場所は、結局フードコートでございますね
水餃子がツヤツヤしてますな〜
隣の席は、母親80代・息子50代と思われる2人。あまり食べられない母にもっと食べないとダメだよと気づかう息子、台湾の男性は本当に優しいね、と思いつつ
私の実家の両親も80代半ば。耳の遠い父と緑内障で片目がほとんど見えない母と暮らす50代の弟、他人事ではないのですが
台湾に遊びにばかり行く姉・・・すまなんだあせる