新年のご挨拶もできないまま2月も後半になってしまいました。新年早々の大きな災害・事故やら、台湾滞在中体調崩してからの疲労感(老いだね)やら、帰国後左腕が上腕骨外即側顆炎(スマホ肘)になり激痛で物が持てない状態やらで、スマホ放置状態でした💧今現在まだ痛いは痛いけど軽いものは持てるようになりました(1㍑ペットボトルは痛くて無理だけど)

とりあえず、2023年は雨と風で全く見えなかった台北101のカウントダウン花火は、リベンジ成功を果たす花火
コロナ以降、台湾へは2022〜2023の年末年始、2023年4月〜5月、2023年11月〜2024年1月に行きましたが、円安の影響もあり日本人観光客が減ったためか、以前は私が泊まった安宿でもたいていフロントに日本語対応できる人がいたのがいなくなり、全体的に日本人Welcome感が薄れたように感じました。ホテルによっては今まで提供していた朝食がなくなったり、アメニティなしになったり、客室清掃は申告しないければ行われないのが通常になったりなど、サービス低下が否めない感じ。日本人観光客が減り韓国や東南アジアの人たちだらけの印象でしたが
さて、今回はどんな感じかな〜
2月25日日曜日、早朝の羽田国際空港
あろうことか自動チェックイン機にパスポートを置き忘れるという失敗をしでかしました。
無事にカウンターに届いていて安堵
よかった〜泣き笑い
混んでました、前も後ろもイミグレに長蛇の列
時間があまったらEPOSゴールドカードで使用できるラウンジでも行こうと思っていたんだけどそんな時間はなかったわ
JALのセールで羽田-松山が5万円台、最後尾の窓側席を予約して、荷物を積み込む様子など空港で働く皆さんをを眺める
天気悪くて真っ白、せっかくの窓側でしたが富士山見えず残念
機内食、デザートのハーゲンダッツはキャラメル味でした
8時35分発が遅れて、9時発
台北松山空港着は11時40分くらいだったかな
天気悪い、気温14度、寒いやないかーいっ!!
5万円両替したら、千元札きっちり10枚でした。
え〜っ!!ついにレートが5円になったよ悲しい
前回に引き続きまたしでも
キャンペーンの登録忘れたガーン
見てから気づく
数日前まで覚えてたのに・・・ダウン
忘れることが多い、老いが止まらない。、。