東京も下町中の下町に住んでいる

はみさん一家。
 
この時期になると、
あちらこちらでおもちついています。 
 
通りすがりに
混ぜてもらうあおさん達。
 
 
さて、下町のおじさま達が構成する各町会。
皆様、生粋の江戸っ子なので、
年中、神輿のことを考えて入るし
しみったれたことは大嫌いだし、
細かいことは気にしない。
 
典型的な宵越しのお金を持たない
オヤジ様の集まりであります。
 
今日ももちつきを見ていただけで、
「もち、ついていきねぇ。」
「じゃん、じゃん、食べていきねぇ」
 
寄付金を収めてからと書いてあるのに。
すみません。

後から、こそっともちを丸めていた
おばさま婦人会の皆様に
この町会じゃないと本当はだめなんだけどね、
ふるまっちゃうのよね〜と
苦笑いされました。
 
大盤振る舞いのおじさま達を
なんだかんだ言いながら 
ささえるおばさま達。
 
とても素敵な下町夫婦の図が
まだ息づいております。