2018.10.28〜
コレステロールを下げるリピトールを処方されて開始。
理由:検診でコレステロールがやや高かったことと母方の家計がコレステロールが高いこともあり定期処方となる。その後から少し不調が出てきていた。 ✳️2023.7にこの薬の添付文章に重症筋無力症が発症、もしくは悪化するとの文言が追加されたという記事を発見。
その後も体調は横ばいから並みもあるが仕事への情熱があり、休まず働いていた主人。薬は、他にも高血圧と逆流性食道炎の薬の合わせて3種を服用していた。
俗にいう町のお医者さんで中学時代から家族皆がみてもらってきた病院。
会社でも年1の健康診断はうけてた。
2020年ごろから身体の痛みや疲れ精神的なストレもあり体調は下降気味。役職もあり何度もおおきな病院への受診をすすめたが「うん」とは言わず
退職し転職して環境を変えてみたが身体の不調はよくならず。むしろ悪化、手足の震えもあり落ち着きがなく眠れずソワソワすると家の中や外へと出たり入ったり。身体の動きも緩慢となり息苦しさもみられてきた。
これはもうみてられないので一度心療内科の方へ相談に。検診で何も異常がないのでメンタル的なものかと受診したことを伝えた。この頃には私が通訳しないといけないくらいの構音障害があり食も細く痩せていた。
取り敢えずエリスパンを14日分×2、効かずセパゾンを28日×2と処方してもらった。
これが全く効かず症状は悪化する一方だった。
ある朝再びの息苦しさと不安、手足の震えが酷く、みるに耐えかねて総合病院へつれていきまず内科で全身精査。胃カメラの呑み込みが悪くかなりの拷問のようだったと後で本人が言っていた。嚥下障害があったから当然だと今となっては思う😖💦
結果内科的には異状なしで神経内科へ紹介
※最初から神経内科希望だったからこの総合病院に受診したんだよ!
結果、検査を追加しパーキンソン病の診断を受ける。
ドパコールの処方が始まり定期的に受診。
効果かが悪く2023.12.25よりアキネトンが追加となる。
長くなるので続く