昨日は新井薬師「どもあもく」という飲食店でやりました。
急遽の生声企画「僕とN君とN君」
にたない君、内藤さん、出演ありがとう。

新井薬師周辺は中学生まで住んでいて、高校になってからは地元の知り合いとも離れ離れになってしまって…
携帯電話もってなかったし。
「みんななにしてんだろうなー」って思いながら10年以上ぶりに新井薬師を歩いてた。

昔の夢を時々見る。
そして、実際昨日そこに降り立ったんだけど、半分夢のようだった。
でも夢にあった通ってた塾もレンタルビデオ屋もなかったので少し現実味が増した。
町の空気は変わってなかった。あの感じ。UFOと僕の舞台の感じ。
ほのぼのとも言えるし、退屈とも言える。

こうじ君の家をちょっと覗こうと思ったけど、やめた。
結婚とか就職とかハゲてたりしてたら、ちょっと何かが薄れてしまうような気がした。
僕ら家も近く、学校でも塾でも習ってた野球でもずっとずっと一緒だった(ホモ説が流れるくらいに)。
でも、深く話した記憶も特になく、これといった深いエピソードも特にない。でも、いつも一緒にいた。

大した事件も特にない子供二人は色んなものを見てきた。いつも同じものを見ていた。違う目玉で。

中学の終わりくらいになって、変なプライドが芽生えて、あんまり仲良くなくなってしまって、一緒にいたけど、いないような日々が続いて、そのまま僕は引っ越した。
だからお別れもないまま、終わりもないまま、
僕らは共通の思い出をもって違う場所に存在してる存在になった。

大した事件も特にない子供二人は色んなものを見てきた。いつも同じものを見ていた。違う目玉で…
新井薬師に来ると、こうじ君が深く深く思い出される。

ライブ終わり、6時間くらい店内でずっとしゃべり、居座り続けた僕とお客さんたち。
「どもあもく」で働いてる「しのちゃん」とは実は小学校、中学校同じで、最近ひょんなことから出会い、この店でやることになった。
小学校の知り合いは何人か来たみたいだけど、こうじ君は来てないみたいだ。

同窓会とか行ったことないけど、やるならここでやりたいな。
「どもあもく」はとても落ち着くいい場所。お酒とカレー美味しかった。

音の響き最高に良いし、お店の雰囲気も良いし、ここは生声ライブにぴったりだった。
10人くらいしか入れないけど、ここは沢山の人に来てもらいたいな(笑)