SHOWチャンネル
「大人の社会科見学SP」✨

TVerで 何度も観てます!


ホントに今さら…なんですが、書きかけたままにしていて 消すのもなぁ…と思うので、感想もどきを残したいと思います。
自己満足です…(^_^;)



☆☆☆☆☆☆☆



いやぁ!めっちゃ面白かった!!
日本人なのに こんなに知らないことが多いんだな…って改めて考えさせられたし、それを翔ちゃんの番組を通して感じられるっていうことが、 改めて嬉しいことだなぁと思いました(*^-^*)


これまでもそうだったように、ちゃんとその場所やものに詳しい専門家の先生方をお呼びしてるのもいいんですよね!

その先生方が、これまた皆さん楽しい方達だし、愛ある話しぶりで、めちゃくちゃ良い味を出してらっしゃる!
そして 4人がちょっとふざけても 笑って見ててくださるのが ホントに嬉しい!

それはきっと、4人がちゃんと興味を持って話を聞き、ちゃんと敬意をもって接してるのが伝わってるからなんだろうな…と思ってます!




富士山が世界遺産になった経緯、知らなかったから面白かった!
「信仰の対象と芸術の源泉」
…なるほど~!
だから 世界自然遺産ではなく、世界文化遺産として登録されたと…!


青木ヶ原樹海のイメージも ガラッと変わりましたね!
「奇跡の森」✨
呪いじゃなくてよかった…(^o^;)
「倒木更新」☆
生命力の証!なんですね!


「捨てたごみは目の前から無くなるが、ごみそのものが無くなったわけではない」
忘れてはいけないこと、ですよね。



今回のごみ処理場の話は、これまでの社会科見学とは少し違った角度から取り上げてる問題で、みんなが言っていたように、自身が見直さなくてはいけないことが詰まった内容でしたね。

今自分が捨てたごみはどこに行ってどう処理されるのか、…それを時々思い出し 考えるだけでも 日々の行いがほんの少し変わる気がしました。





なんだかね。
いつメン4人が ワイワイやってるだけで、スゴく感動しちゃいました!!


歴史好き…もとい「繋がってるマニア」の吉村さんをはじめ、4人それぞれが いろんなことに食いつきが良くて、ボケたり突っ込んだりふざけたり学びを楽しんだり…!

進め方によっては めちゃくちゃお堅い感じにもなってしまいそうな内容も、ホントに楽しく笑いながら 勉強にもなる雰囲気が、まさにSHOWチャンネルの「大人の社会科見学」✨なんですよね!!


4人の、真面目さとおふざけ感、言葉選びと楽しい伝え方が絶妙なのと、それぞれがそれぞれの良さを理解した上で話を進めるから 優しくて品のあるバラエティになってるんですよね!!



あの ごみ処理場での 局長を立てて譲り合いしてる様子も 微笑ましかったです!
あのやり取りをあんなに長く流してくれたのも、余程やり取りが面白いと感じたのかな?愛?
翔ちゃんが じゃんけんで!って何度も提案してるのも、翔ちゃんらしくて素敵でした(*^^*)
公平にしたい人だもんね、局長は…!!



今回は お久しぶりの 翔ちゃんのもぐもぐもあって嬉しかったなぁ(^.^)
次に 翔ちゃんのもぐもぐが見られるのはいつかな…?(._.)



そして!
6月にまたSPがあるなんてね!!

もちろん「期待」としては言われてましたけど、やっぱり実際に翔ちゃん達の口から聞けるまでは自重したかったので、本当に決定してたことが嬉しいです(*^-^*)

次は…全国放送ですよね!!

この調子で、まずは改編期等のSPが定番化したりしていくといいな…って思います☆



『SHOWチャンネル』復活✨
……が もし叶うのであれば…。

そんな期待や夢のためにも TVer、再生しまくってますよ~!!


それにしても…。何故 SP番組なのに 配信は1週間だけなの?もう少し長くしてほしかったな。あの配信期限ってどういう基準で決めてるんだろ?謎…。



とりあえず、配信だと「権利上の都合」で観られない部分も多くて悲しいので、この先ずっと全国放送を続けていただけるよう、いろいろ頑張りましょう(*^-^*)


今からでも…
発売決定!にならないかな…(^.^)