昨日からスゴい雨でしたね。
雷も 朝までずっと鳴ってました。


風も強くて、せっかくたくさん花をつけてる桃の花が、咲きかけや蕾のまま めちゃくちゃ落ちてしまってました(._.)



悲しいので、少しだけ拾って…
桃の花ケーキ風…(^_^;)


いやぁ…。こういうのはセンスが無いとダメですね(^o^;)
失礼しました(^.^)









昨日のzero。

プライチ


SNSは難しいですね。
皇室を身近に…はわかりますが、発信の仕方は慎重に、なんて思ってしまいます。
天皇ご一家が大好きなので。
これで理解が深まるのでしょうかね?
発信方法は あまり多方面に広げなくてもいいのでは…と思いますが、どうなんでしょうね…。





エンディング。
あれから5年半ですか。

有働さんと翔ちゃん、キャスターとして お互いを讃える言葉が、しっかりと相手を見てきたことがわかるもので、そこは本当によかったです。


放送時間外や週末にも取材の時間をかけていた姿を見てきた、と語る櫻井キャスター。
そういう姿勢の大切さや かける時間の重さを知り尽くしているからこその 労いも含めた言葉に、櫻井キャスターの温かさを感じました。


有働キャスターの、櫻井キャスターを語る言葉には もう…頷くしかないほど、的確で嬉しい言葉でした。
言葉を選ぶ時に、ホントにファクトに忠実に選ばれることと、いろんな立場の視点で考えて その視点で言ってくれる、…それで スゴく勉強になったし救われたこともたくさんありました。


5年半はやはり、いろんなものが見えてくるには十分過ぎる時間だったんですね。
きちんと、櫻井翔という人が キャスターとして大切にしていることをわかってくださっていたことに、今さらながら感動しました。



キャスターとコメンテーターは違う。
それが全くわからない人達、わかろうともしない人達には、到底理解はできないだろうけど。

ニュースキャスターという立場と役割への深い理解の下、あの場に立ち続ける覚悟と責任が どれほど重いものか。
その上で「ファクトに忠実に」言葉を選び伝える能力と、それを支える日々の努力がある。
そして さらには、視野の広さや いろいろな人の立場に立って物事を見ることができる人間的な幅の広さもある。

ホントにスゴい人だと思う。



有働さん。
金曜日まで まだ放送はありますが、月曜日は最後ですので。
夜遅い生放送の日々、本当にお疲れ様でした!










もうすぐ桜🌸の季節。
今週末からは あまり気温も下がることはなくなり、一気に春めいてくるみたいですね。




翔ちゃんに…もっと会いたいね…。




長いと思っていた立川での言葉展も、もうあと20日…とのこと。
福岡の後も、なるぺく多くの地方開催が実現しますように…!