新空港占拠』について
もう少し、思ったことなど。
(しつこくてすみません…^^;)

武蔵三郎が好き過ぎるが故の 超個人的な想いなので、ご容赦ください。








もし、本当に占拠シリーズが再びあるのなら、鬼だの獣だのの占拠理由に 悲しい過去や同情させるような話を絡めて描くのは ほどほどにしてもらえたら嬉しい。

もちろんドラマだから、ある程度ドラマティックな展開やそのための演出は必要だと思うし、謎解明のために動機面が大切なのもわかってる。
ただ、『大病院占拠』もそうだったけど、そちらの方に力入れ過ぎ…に見えちゃう。
そして、今回も あまりにいろいろ詰め込み過ぎてて うん?ってところもチラホラ。





拳銃構えた悠月が武蔵と一緒にエレベーターに乗り込むまでの姿を見てたのに、ボディチェックして何も出ない、鼠もそれでOK…とかね。拳銃どこ行った?
上手く隠し持ってたんだとしても、鼠は一切気にすることもなく、二人も拳銃を使おうとする素振りもない。それなら 武蔵に拳銃渡すシーンとかも含めて必要だった?



悠月が、少なくともいくつかはあるだろう取調室のうち、せなの居る取調室を一発で見られたのスゴいね。…とか(笑)
(まぁこういう都合の良さは至るところで感じたけど。)



会場に着いた武蔵に 悠月が私も行くと言ったシーン。ヘルメットを取ってカッコ良く髪の毛振りほどいてる隙に捕まえられるよね?…とか(笑)
そもそも、時間の無い中でよくSISの服を手に入れたり変装したりする時間があったよね…。



あれだけ SISや県警の警官がいたのに、易々と二葉さんが抜け出してるの、神奈川県警、ホントに大丈夫?…とか。
(三郎さんも 裕子さんだけに目が向き過ぎよ… ^^;)
その後も、わかってたかのように三郎さんがすぐに屋上に駆けつけてる(…ように見えてしまう)。
(せめて少しでいいから 探してるシーン、もしくは 考えて ハッと思いつく表情のシーンでもあれば そう見えなかったかもしれないのに…)

結局、この辺りのラストまでの武蔵のシーンが全部 せわしなく感じてしまうんだよね。




もしあるとして、第3弾ともなると、またより一層今回より上を行くものを!と考えてくださるんだろうけど。
いや…、そう考えてくださったから 今回も盛り上がったんだってのはわかってるんだけど。
あまりに鬼だの獣だのに重きを置き過ぎでは?と思う部分が多々ある。
もちろん 皆さんの見せ場が必要なのもわかるんだけど、それはそれとして、主役の武蔵のことも 同じくらい丁寧に描いてほしい。




そう言えば、考察好きの方なのかな…、武蔵って結局何もやってないよね?指示されて動いてるだけ。…って書いてる方を見かけた。

いや、それを言ったら県警全部でしょ?
人質救出のために仕方なく、獣の言うことを聞いてる設定なんだから。
それに武蔵は組織の人間なんだし。

でもちゃんと、その間に過去の数々の真相を追い求めて その都度 考え、推理しながら現場に出てるし、時には独断で行動したりしてるのに、何もしてないって言われてしまうなんてね…(~_~;)
そう言われてしまうのも結局、武蔵三郎の描かれ方が一因なんじゃないの?と。

(巻き込まれ体質……なんだってね、武蔵三郎は…。)




ここまで伏線伏線…考察…ってのが定着して、考察ドラマとして認知されてるから もう変えられないのかもしれないけど、できればもっと、刑事 武蔵三郎vs凶悪犯!みたいな、構図がわかりやすくて 武蔵と敵との対決色が濃いものも観てみたいな。







それと。
何故 TVerの最終回配信は一週間だけなんだろ?
同じクールの最終回でも 配信期限が一週間以上になってるドラマもあるのに、そのドラマと何が違ってそうなるんだろう?
仕組みがわかってないから 不思議です。


せめて、SHOWチャンネルはもう少し配信を
続けてほしかったな…。
もったいないよ…(._.)