昨日のzero。

プライチ


トイレトレーラーの存在は、恥ずかしながら知りませんでした。
災害時、有事には本当に大切で、切実な問題だと思います。
これを所有する自治体が全国に広がることを願いますし、こういうことにこそ 国の大切な予算が、私達の大切な税金が使われるべきですよね。

大切なことをまた 櫻井キャスターに教えていただきました。


この冬一番の寒波。
避難されている皆様、くれぐれもお体にお気をつけください。
(こんなことしか言えなくて 本当に申し訳ありません。)





阿部兄妹×櫻井翔
スゴく生き生きと話す櫻井キャスターのお顔や言葉に、こちらまで自然に笑顔になりました!

もちろん、取材中の櫻井キャスターも楽しそうで、相変わらず 体感したことを言葉にするのが本当に上手くて…!!
体験取材の櫻井キャスターは、ホントにいい!!

柔道着の櫻井キャスターが新鮮(^.^)
緊張気味なのが可愛い!

目の前で 技を見ただけで 声が漏れて、口に手を持っていきがち(^o^;)

技を体験中は ヤンチャな言葉遣いになりがち…(^.^)
宙に浮く櫻井キャスター…(詩ちゃん、いいな…って思ってしまってごめんなさい^^; )

そしてやっぱり、自身が感じたことを言葉にするのが上手いよね!

櫻井キャスターの体験取材は、常に その方の技術やそれを体得するまでの道のりに対してのしっかりとした敬意が感じられて気持ちいい!
そして、いかにそのスゴさが伝わるかに注力してくれるところも素晴らしい!


相手のことをさらに知れる喜びを感じながら、そしてそれを伝えられる喜びも感じながら 取材してくれているのがわかるから、観ているこちらも本当に楽しい!

櫻井キャスター、本当にお疲れ様でした。


スポーツコーナー冒頭、「パリオリンピック開幕まで…」との振りがあった昨日。
本格始動」と捉えさせてもらってもいいのかな?(そう思いたい!)



CMが久々流れたり 取材が流れたり。
何か 事態が好転する兆しであればいいな…と思わずにはいられない。











✨『新空港占拠
気になってることを少しだけ。

◆蛇(駿河さん)の、三郎さんに対する「人を救うためなら 何でもする人間です。何しろ ヒーローですから」って言葉。
一年前の病院占拠の時のことを皮肉っぽく言っただけ、とも取れるけど、もしかしたら、獣達の三郎さんへの憎悪(…なのか恨みなのか…)の理由に 関係してるのかも…とも考えられる。
それくらい 何か含みのある言い方だった。


◆裕子さんの車が検問で止められた時。
裕子さんの免許証の確認はすぐにできたけど、謎の男の免許証の確認には少し時間がかかってる(「男については しばらく待たれたい」と わざわざ音声に乗せてる)のは 何か意味があるのかな?
警察内部の人間が関わってる暗示とか?

そう言えば、裕子さんの必死の目の訴えかけにも 血の痕にも気づけない警官さん、残念…。
三郎さんなら 気づいてくれた気がする~!




それにしても、三郎さんも捜査本部も 簡単に罠にかかり過ぎじゃない?…というのが正直な感想。

あのダミー会社のくだり。
顔認証なんて、されることをわかってるはずの駿河さんがいるのに、防犯カメラがあるかもしれないことを一切気にする素振りもない、それどころかわざわざ顔を晒してる感じさえあることを 誰も疑問に思わないの?ってね。私でさえ思ったのに。

「こっちの手の内は知り尽くしてるってことか…」って言ってたのに…。

それと、ダミー会社に着いた途端、タイミングよく電話がかかってきたことにも 疑問は持たないの?って。
警戒心は持ってても、扉が閉まらないようにするでもなく まんまと部屋の奥に入っちゃうし…。
武蔵警部補は圧倒的推理力がある人のはずなのに、ちょっと易々と罠にかかり過ぎかなぁって。


まぁドラマなんだから 細かいことを考えなくてもいいのかもしれないけど。
でもせめて、武蔵三郎は一筋縄ではいかないってところを見たい。
武蔵が罠を見破った…のに、まださらに違う罠が用意されていた…くらいの展開はあってもいいのにな…と。

今後に期待しましょうかね…。








✨PLAY! 公式さんが『すきのあいうえお』の紹介をしてくださってますね!



インスタにも色々アップしてくださってます!

早く手にとって見たいです(*^^*)