実は弾いている自分とは別に
ちょっと上のほうから
見下ろしている自分もいるんだよねぇ〜
ピアニスト仲間で
これを言う人はとっても多いのですが
以前その話をしたところ
えっ それって
高次元と繋がってチャネリング状態とか
何かの存在が自分の中に入ってきて
乗り移られていたりとか
そういう感じなのでしょうか
と聞かれたのだけれど
まっっったく違うのに
その場では言語化できなくて![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
でも
最近やたらワンネスの話をしだしたら
あれこそがワンネスだった
と思うようになったわけです
![宇宙人しっぽ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/491.png)
![宇宙人からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/492.png)
![宇宙人からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/492.png)
![宇宙人からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/492.png)
![宇宙人からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/492.png)
![宇宙人からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/492.png)
![宇宙人あたま](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/493.png)
不思議なことに
室内楽や伴奏では あの状態にはならず
決まって
ピアノリサイタルのようなときに
起きやすいわけです![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
ワンネスモードに入ると
全てと繋がっている状態になります
ピアノ 音 観客 空気 ホール
いや全て
全てが私になる
文字にすると やべー![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/616.png)
![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
お客さんも私なので
1人1人の
呼吸から わくわくドキドキまで
それぞれ全員の感覚がわかります
音も私なので
ホール内の隅々まで どのように広がり
響き 伝わっていくのか 体感があり
そのホールもまた私です
コンサート好きの人の中には
名ピアニストの演奏を聴きに行って
まるで
自分の瞬きや呼吸まで
その場の全てを支配されているような
そんな感覚になったことがある方も
いらっしゃるのではないでしょうか![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
特にクラシックのピアノソロ
それも慣れているコンサートではなく
やや緊張感のあるアウェーな場や![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
ものすごく準備してきたリサイタルのほうが
起こりやすい気がします
意識99%では起こらないのでね![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
そしてね![おいで](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/129.png)
![おいで](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/129.png)
なぜ室内楽や伴奏のときは
ワンネス状態になりにくいのか考えてみると
特に伴奏のときなどは
ソリストの『個』を引き立たせたい
というのが理由ではないかと![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
・
・
・
ちなみに
フルートの伴奏中にワンネス状態になった
という人が1人だけいたのですが
そのピアニストの方とフルート奏者の方は
数十年に渡るパートナーであり
お客さんたちも
そんな名コンビの二重奏を聴きにきていて
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
というより
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
という感じの
一心同体の演奏をしていたので
2人でみんなワンネスも納得ですよね![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
フルートの伴奏って
下手したらピアノソロ並みに弾き込まないと
って曲いっぱいあるしね![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
![w](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/613.png)
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
音楽でピンッと来ない人は
もし猛獣が目の前にいたら
と考えてみてください
1人だったら
熊やライオンに食べられないように
全神経100%集中するけれど
..........2人だったら..........
たぶん集中の仕方が
変わってくると思うのよね