知識など全くないので
チラリとルーアンを垣間見たい人向けの
うっすーい記事となっておりますにっこり




カテドラルの中の様子は

書く気がなかったのだけれど



なんだか聖人の像が沢山あったり



ジャンヌについても

簡潔にまとめてありますにっこり



上矢印例えば左上の写真は上矢印

ジャンヌが生まれ育った

ドンレミのお家なんだってニコニコ飛び出すハート




ステンドグラスもジャンヌキラキラ



最期は

何日もかけて市民の面前で焼かれ続けて

灰はセーヌ川に流されたと


その処刑の跡地は

ジャンヌダルク教会の前にあるのだけれど

写真を撮る気になれなくて

お祈りだけしてきました昇天




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま






この大時計も有名みたいですね




真下の彫刻

パねぇ昇天キラキラ



こんなすごいのを写真左奥に



オシャレマクド爆笑飛び出すハート





っと

寄り道しすぎたので

さっさと美術館の写真を載せときましょう



いちいちデカイ昇天



こちらの美術館

有料と無料のコレクションがあり

無料の展示だけでも2フロア分あって


いや なんで無料なの爆笑!?





夫さんは

美術館前の公園にいるというので

駆け足で巡り


2階の窓から座っている夫さんが見え

その直後に この2枚の絵



いや

そっくりな座り具合だったw




この部屋とても居心地が良く

壁紙の色とか大好きニコニコ飛び出すハート




そう壁色ッ!

それぞれの絵画にとってもぴったりで



えっと君

知り合いだったっけ爆笑!?




有名な作品

気に入った作品だけ写真に撮りまくり




っと有名どころでは

モネなんかがありましたよッ!



この絵だけは

やっぱりスマホで撮ると違う凝視

一番最初の写真のカテドラルの絵です


モネは時間別に

何枚も同じモチーフで描いているので

他の絵も見たくなってくる爆笑




こちらも有名ですね

マダムが真剣に鑑賞していましたキラキラ





そしてジャンヌの絵も沢山ありました






ううっ ジャンヌッ!





そして

なぜか気になった絵




やべぇ〜って それw



周りにいる天使っぽいのは

神様たちなんですって


一方 天使が絵画になると



顔に羽生えがちだよね昇天






というかねおいで

スマホの写真だとわかりにくいのだけれど

サイズ感がバグっててw




何この贅沢なスペースの取り方爆笑w


なぜかあるグランドピアノの大きさから

伝わりますでしょうか



しかも私の後から来た少女が

このピアノ横に

ぐでーーーんと寝っ転がりながら鑑賞していて

お友達がその様子をインスタにあげていました


自由だな 昇天 フランス





長くなりましたので

これにて終了ッ!




そうそうおいで

シュークリームは昨日食べて

今日はレモンタルトをいただいたのだけれど



めっちゃ美味しかった凝視キラキラ



ちなみに

美味しそうなパンも沢山あるので



ルーアンへ行く方は

ふんわり風船ハート yvonne ふんわり風船ハート

というお店もオススメです