食材の在庫管理をやめる

料理や食事は楽しいものだ

衣類の断捨離はやるくせに、食材の買い物は、一週間分〜とか言って、がっつり買いだめしてた。

物が多いと、片付けや在庫管理が必要になってくるのは当然なわけで。

ここ、頭使うとこちゃうなと気付いた。 

そこで

今日の夕飯と明日の朝食の分だけ買う
を基本とする。
出来ない日もある。それはそれ。

1帰りの電車の中で献立を考える。
2仕事帰りにスーパー寄る。
3献立に必要なものだけを買う。
4買ってきた食材は調理台に並べてすぐに料理していく。

そうすると

右差し冷蔵庫に片付ける手間がなくなる
右差し調理台に並べて調理していくと、目に見えるから動きが速い
右差し冷蔵庫から食材を取り出したりしまったりする手間がなくなる

冷蔵庫って便利だけど、中身をちゃんと把握しておくのって、脳にはけっこう負担かけてるかも?うちの冷蔵庫は左利きの私にとって、中の物を取り出しやすい位置にないので、実はストレスだった。という事に気付いた。

ここに頭を使いたくない。
仕事帰りなんて、ただでさえ疲れてるのに、もっと疲れる。
脳が疲れるとイライラして子供に八つ当たりしたくなるし、身体が上手く動かないから効率悪い。効率悪いから時間かかる。

冷蔵庫に入れるのは、定番品目に絞る。
冷蔵庫の中に、ポツンポツンと置いておけば、目で見て、ぱっとわかる。

なによりも、このやり方は、快感である。
買ってきた物が、さくさくと消費される!
完全に使い切った時の勝利感。サイコーだ

スーパー行くと、つい買ってしまうタイプだった私だけど、あの材料がサクサクと調理されていく快感が、買い物をシンプルにさせてくる。

いかに買わないかに挑戦するのが楽しい。

献立考えたり、料理するのは楽しいから気分転換になる。
キャベツや人参とか、一回で使い切れない食材は、仕方ない。気にしない。

忙しいけど、食事に手を抜きたくないの、私。
出来合いの調味料はあまり好きではないの。
もちろん、お弁当買ってきたり、外食もしますが、自分でやり抜いた時の充実感は、これはこれで楽しい。

つまりさ、楽しい事、好きな事をやればいいのさ
好きな風にのんびり昼寝するしげまる君
あんた、カラスに襲われるぞ