最近は、言葉のリアルさがだいぶ浸透してきていますが、

以前、色んなワークショップに参加していたころ、

ランチをしながらの会話の中での体験をシェアしますね。

大学生の男の子が卒業旅行に、友達と海外へ行ったそうで、

そのお母さんは、何度も自分の勘の的確さを強調していました。

「私は絶対、海外なんて言ったら、お腹壊すと思ったんですよ」

「だって、海外って水が心配じゃないですか」

「そしたら、案の定、お腹壊したんですよ」

「だから、絶対お腹壊すと思ったんですよ」

ここまで聞いてて、きっとまわりの人たちも違和感を感じたと思うのですが。

心配って、一見、やさしさとか愛のように感じますが、

想いが現実を作る、こんな例もあるんですね。

心配なんて、どんな時にも無用です。

相手が、

有意義な時間を過ごしてくれるといいな。

いい人生体験をしているといいなって思ってあげて欲しいです。

そしたら、お母さん、聞いてーきいてーって、

キラキラした顔で帰ってくると思いますよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ