いいねしてくださっている皆様、フォローしてくださっている皆様

来ていただきありがとうございます。照れ

 

だいぶ間が空いてしまいましたがとりあえず生きてます

 

最近の出来事といっていいのか

あることをきっかけに年明け以降断捨離というのか

終活っぽいことを始めました。

 

クローゼットや納戸に置いてあった物

長く使っていない食器類

もうやらなくなったゲーム機やソフト類

小型の家電類

その他、色々なものを捨てるなり売却するなりして

身の回りの整理を始めました

 

ある程度片付くのは年度末ぐらいになりそうですチーン

 

 

のんちゃんのものはまだ全てに手を付けられる気分ではないので

後回しにしていますが。

 

 

これと並行してもう一つ難題があって。

 

それはお墓の今後の維持について。

 

年明け前から出ていた話ではあるのですが

自分には子供いませんし、お墓を引き継ぐものがいないので

墓じまいすることも考えておいてっと。

 

その場合遺骨をどうするか。

引き取ることはできてもそのままというのも可哀想だし

かといって新たにお墓ということは考えていないし。

自分死んだら管理できませんし

 

遺骨から宝石類にして手元においておくサービスもありますが

ほぼ海外での加工なのとそれにかかる日数

あと費用が問題(グレードで数十万から数百万らしい)

 

とても難しい問題なんですよね~滝汗

 

考え出すと全然まとまらなくて日々悶々としている感じ

 

 

とりあえず今は自分がいつ死んでもいいように

家財少なく身軽にしておくことと

手続き関係の資料を残しておくことを優先

 

ただ唯一の趣味となった和ロリ・華ロリ・和ゴスの服は増え続けてますがてへぺろ

 

 

まぁ、遅かれ早かれお墓の維持問題は答えを出さないといけません

独り身になってしまうとホント色々辛いショボーン

 

 

 

うちの子たちは元気いっぱいですラブ

 

 

 

 

熊しっぽ最後まで読んでいただき有難うございます熊あたま