今日は朝から蒸し暑い・・、。梅雨らしいお天気です。。

息子は、今月10日からバイトを始めて、まだ「研修中」です。

教育係(?)さんの都合で、平日1日、休日1日、それぞれ3~4時間程

ですが、昨日で5回目?くらいでした。

バイトから帰るといつも弾丸トークでその日にあったことを話してくれます。

教育係さんも話しやすい方みたいだし、周囲に「嫌な人」もいなさそう。

人間関係が一番大事ですから、少し安心しました。

今後、シフトが増えて、高校と両立できるか・・が肝だと親は思っていますが、

本人は何も考えてなさそうアセアセ

 

さて、高校の方ですが、実は・・「転学」するかもしれませんガーン

息子は現在通信制高校Aに通っていますが、入学前から、ある程度通信制高校B

へ転学することは予想していました。長くなるので経緯は割愛しますが。。

当初、前期の単位をAで取得してからBへ。と考えていたのですが、なんと

単位って年度途中では取得できないのですね・・知らなかった・・。

となると、1年生を終えてからの転学が一番スマートで効率的なわけですが、

(Aで取得した単位をBに持っていける)息子がそこまで待てないようで・・。

年度途中で転学するなら、なるべく早く転学しないと、単位取得が大変になります。

 

そんなこんなで、今週はAやBと面談などあり、心落ち着かない日々になりそう。

お金のこともありますし。。

年度の切り替えまで待ってくれたらなあーと淡い期待をよせつつ、、息子の

考えもききつつ、、でしょうか。

 

(追記)

息子が今日、さっそく授業を担当してくれている講師の先生に、転校を考えている

ことを話したそうです。

その先生、実はけっこうキャリアのある方で、普通に塾でマンツーマンで

教えてもらうと、プラス料金がかかるそう。

その先生が、息子に転校したい理由などをきいてくれて、「いいんじゃないかな?」

「居心地がよいと思える場所が一番いいと思うよ」と言ってくれたとか。

なんとその先生は10回の転職履歴を経て、今の仕事をしているそうです。

いろいろやってみたらいい、って、私も後押しされたような気持ちです。

できれば、この先生にずっとお世話になりたかったんだけどな。。。っていう

のは親の気持ち(^^;)。