息子の髪の色の話ですガーン
思い起こせば・・息子の髪型(外見)への関心は不登校になってから強く、

髪の毛を染めたい、というのは中2頃から言い始めました。

もちろん、「まだ早いでしょ」とスルー。

しかし中2の冬、まずはパーマをかけたい、と。

あまりにしつこいのと、まあ、ゆるいパーマ希望だったので、いいかなと思い、

初パーマ。

思ったほど違和感ありませんでしたが、なんせ息子、もともとがうらやましい

位のサラサラヘアのため、あっという間にパーマもとれアセアセ

次からは自分のお小遣いでかけること、と約束していたので、あっさり

パーマからはリタイア。

その時も、「色も染めたい」といってたのですが、さすがに中2だったし、

たまに公立中にもいってたし、校則がもちろん×なので、「まだ早い」と。

 

さて、その後中3の冬に、「染めたい」と、またしつこくいい始め・・。

どんな色にしたいのか聞いてみると、まさかのシルバーアセアセ

昭和世代のわたしには衝撃でした。。え、グレイヘア??(笑)

しかし、もう公立中には通っていなかったし、進学予定の通信制高校も

髪色の規則はなし(自分で電話で確認していました・・)、費用も自分の

お年玉等貯めていたものを使う、という約束でOKしました。

(OKしなくてもたぶん勝手にやっていたでしょう・・)

 

その日帰宅した息子の髪色は・・、やはり衝撃的でした・・。

1週間ほどは、私も慣れなかったですし、他人の目も気になりました。

しかしあれですね、ブリーチ+カラーっていうのは、カラーの部分は

あっという間に落ちるんですね。ほぼ金髪だった印象です。

その後、3回リタッチに通っていましたが、かなりお金を使うことと、

髪の毛が痛むことを、ぼやくようになりました。そりゃそうだわ。。

 

そこにきて、4月からバイトを始めたいらしく、応募先は髪染め×。

面接日程が決まると、急いで黒染めにいきました(今、いってる・・)。

「髪の色を染めたい<バイトしたい」 となったのでしょう。

約4か月の金髪生活がひとまず終わって、ほっとしています。

 

でも・・次も何か言ってくるんだろうな・・きっと・・。