今になって思えば、ちゃんと予約とってから行くべきだったと反省。
しかし、大手から個人までたくさんの不動産仲介業者があるなかで、直感でたぶんここで仲介契約する気がしました。
なぜなら私は当時、スラムダンクにハマっていたから![]()
スラムダンクに登場する「諦めの悪い男」こと三井が好きすぎて、作中でモデルになった体育館まで聖地巡礼してしまっていた私は、迷いなく三井のリハウスの門を「予約なし」でくぐってました。
掃除もほぼほぼ終えて、ようやく「ペット不可」のマンションを売るんだ!と意気込んでいました。
売りたいのは私なので、まず私が一人で三井を訪問。
実は、私は宅建の資格を持っているのですが、実務経験ゼロのペーパー宅建士です。
テキスト上での契約の流れもうろ覚えでした。
不動産売買するのに、ないよりはマシな資格ですし、棚の奥にしまいこんでいた宅建のテキストを取り出して、宅建業35条を復習![]()
そんな私に、アポなし突撃にも関わらず、三井は1時間くらいしっかり時間をかけて細かく説明してくださいました。
ありがとうございました。
あとで、その方は支店の所長であることを知りました![]()
本当に申し訳ございませんでした所長![]()
それから、私が掃除を頑張った部屋の状態確認をしてから、おおよその売買価格の説明などを受け、私の直感どおり三井と仲介契約完了![]()
ほかにも大手仲介業者もいくつか話に行ったのですが、何か違う気が……。
対応が酷かったわけではありません。
しかし家(マンション)の売買は担当の方との相性はあると思います。
そして、その「相性」こそが最も大事なのではないかなと思います。
こちらの売買スケジュールや温度感を大事にしてくれると感じたのが、たまたま三井の担当者だったのです。
私の最初の直感(スラムダンク)は正しかった![]()
