マビックSSC1000グループ ヘッドパーツ | 豆柴さんの自転車乗り物日記

豆柴さんの自転車乗り物日記

いろいろな乗り物について書きたいと思いますが
ほとんど自転車関係になってしまうかも・・・(笑

今回は、かなり個性的なデザインのヘッドパーツです。
以前、メルクス号を分解した ときにご紹介はさせてもらっていますが再度の登場です(笑。
 

マビック310シリーズです。
312はイタリアン、311はどうもフレンチらしいです。
 

本当に個性的なデザインです。
このモデルに限らずマビックのヘッドパーツはデザイン的に面白いものが多いと思います。
 


パーツ構成はこんな感じ。
 


お決まりの専用工具、この専用工具がまた曲者です(笑。

簡易工具なのでトルクを掛けると結構簡単に工具自体が曲がったり広がったりするので、気を付けないとパーツ自体にキズ付けてしまします・・・。

いつもハンマー等で修正しながら使っています(笑。

 

あと、ちゃんとした工具、柄の長い674/675という工具も存在します(笑。