三世代で伊勢志摩への旅♪初めての観光特急。
伊勢神宮参拝切符(7100円)を買うと松阪〜賢島までの往復特急券とその区間のフリー乗車券、伊勢神宮付近のバス乗り放題券が付いていてお得。


しまかぜは片道1050円払えば予約可能で、予約開始の1ヶ月前ちょうどに窓口へ。展望車両に。


1-2の配列だったので横1列でお喋り。


ランチは車内で駅弁を、色々と少しずつ入ってて良き。


10:40難波発〜12:31鳥羽着で2時間弱で到着。


鳥羽駅から徒歩10分ほどの鳥羽水族館へ。カラフルな魚を見て、


もっと派手な魚を見て、


お目当てのセイウチショーは間際に行ってもアリーナ席。ツララちゃん雌650kgをタッチも出来て見応え抜群で満足度高い。


アシカショーもど真ん中で見れた♪


鳥羽水族館を後にして鳥羽駅へ戻り、駅からホテルは送迎車が出ていて便利。坂の上にあるホテルだったので駅徒歩は厳しいかな。ウェルカムドリンクサービスがロビーフロアのラウンジであり、アイスにお酒まであってちょっとした宴会になっている席、多々だった笑


養殖牡蠣のイカダと三ツ島ビュー。


お部屋は最上階の桜フロアで12畳で広々。全室オーシャンビュー。夕食前に大浴場へ。


夕食はバイキング。配置図の紙を暗記して、何往復しただろう笑


伊勢海老海鮮鍋は好きな具材を入れてグツグツ煮込んで。蒸し牡蠣は小ぶりながら美味。お造りが美味しくてびっくり!


次は洋風に。牡蠣のパスタも柿の冷製パスタも、タコも美味〜♡


小ぶりな伊勢海老は計8尾完食。ミソ入り◎


伊勢うどんと天ぷらも辿り着いて三重グルメ堪能しまくり♪


パティシエさん手作りのクッキーも美味!ヤクルト飲むと良い感じでスッキリするから、あれば飲みがち。食後も大浴場へ行き、イカダのイルミネーションと夜空を見て非日常満喫。湯上がり後にロビーラウンジを通るとまだジャズ演奏中。


翌朝お部屋からの景色。大浴場からもほぼ同じ景色が楽しめます♪


朝食もバイキングで手作りブイヤベース鍋、鯛茶漬け、三重県産豚しゃぶ、三重県産の温泉卵と地産尽くし。イカのお造りはねっとりしていて甘い。


コーヒーはお部屋へ持ち帰りOK。


鳥羽駅〜伊勢市駅のラッピング電車が可愛すぎる♡


伊勢市駅からまずは歩いて外宮参拝へ。


2人で手を伸ばしても届かなさそうな立派な神宮杉。3人ならいけそう!?


6kmほど離れている内宮へはバスで。外宮前から内宮前まで出ていて、人が並んでいるので分かりやすいです。五十鈴川。


ぐるっと半周ほど散策して、おかげ横丁へ。


赤福本店で赤福を♡


レトロな店内や〜。朝食しっかり食べたのでランチはスキップでお茶。


座敷と縁側があり、今回は縁側に。


作り立ての赤福柔らかいーー、モチモチと言うよりやわやわーで最高。また食べたい〜。


スヌーピー茶屋でお土産を買い、赤福ハシゴ。内宮寄りの店舗へ。


夏季限定はかき氷、冬季限定は赤福ぜんざい。


赤福からの赤福ぜんざい、贅沢〜♡ 帰りは宇治山田駅から通常の特急電車で帰路へ着きましたー。1000円の差なら、しまかぜの圧勝。