今朝また15cmのスモール級ムカデと格闘💪
当然の圧勝🙌
負けられない闘いではある😅


ひと月ほど前からたくさんのスズメバチのクイーン👑たちが我が家の様々な場所を内覧にいらしていて。

コガタスズメバチ
キイロスズメバチ
オオスズメバチ
チャイロスズメバチ……
女王様がブンブン🐝
我が家は人気物件のようです💦

特にヤバかったのは玄関を出てすぐの樫の木🌳
春でモサモサしていることもあって いかにも営巣しそうな雰囲気だったので、バッサバッサと剪定したものの🐝内覧は終わらず。
2ヶ月効果が続くはずのスズメバチ用スプレーをしてもしばらくすると戻ってくるし…💧
どうしたものかと思っていたら母から吉報LINEが届く。
なんでもスズメバチの巣を模したビーチボールみたいなものが効果的とTVで放送していたと📺 
高いものでもないしダメ元ですぐにポチる。



それがこちら。
その名も【ハチの巣ガード】

丁寧にスズメバチまで描いてある!




サイズ感はこんな感じ。

正直【こんなモノで?】と思っていたけど、確かにしばらくすると女王さま方は内覧にいらっしゃらなくなった。




先日は実際にこのダミーの巣を見て慌てて身を翻して逃げていった5cmほどのオオスズメバチの女王様を目撃している。

そしてこの巣を偵察にくるチャイロスズメバチの女王さま👑

チャイロちゃんの習性を考えても 効果があると思うなー。




ということで、サブランの出入口と勝手口に設置。

あとは倉庫のところと物干し竿にも設置しようと思っています。

薬も使わないし、ある種超安全!

もしスズメバチに狙われそうなら試してみて!

女王さまもそろそろタイムリミットですから、まだ決めていない🐝は焦っているかな?



ちなみにこの商品の回し者ではありません😆