大室山の山焼きも無事終わり、沈丁花が満開です。






花粉もメチャクチャ飛んで春だなーと感じます。





我が家の璃の香さん新芽が顔を出し始めたので強剪定しました。

だいぶ こぢんまりしたと思います。





以前はこうだったので主枝は半分弱は切り落とした感じです。

枝や葉っぱが増えて行きますように🙏

今シーズンは植え替えもしなくてはいけないのでどこかで時間を取って植え替えをします。

鉢はこれ以上大きく出来ないので、鉢増ししないて植え替えます。





剪定した枝から挿し木苗を作ろうと思い立ちまして…

全部で16本🌱

夏前までこの状態で水を切らさず育てて、発根できるか試してみます。

アカダニ被害に遭い、葉色が悪いですが数本は残ってくれると信じたい!

菊池ーヌも1~2本やってみるつもりです。







さて…。

本題はこちら。

先日 目が見えたり見えなかったりしたと言っていた藍のこと。

あの後数日間は見えていたのですが、その後見えたり見えなかったりを繰り返し、今は見えなくなりました…。





藍はあと3ヶ月もすると14歳になります。

残念ながら耳はほぼ聞こえていません。

その上急に視力を失うということは、今も耳がしっかり聞こえていて さらに2年の歳月をかけて徐々に視力を失って行った夏とはまるで状況が違うことを痛感しています。





初めはカラーとリードでコントロールしながらの茜とのランでの時間も 半ばパニックでした。

走る 右往左往する 急に動く 突っ込んでいく…どれをとっても安全確保のためにはリードを引くしかない。

茜と別々にすることも考えましたが、茜にとっても藍にとってもいい決断だとは思えず。





少しでも負担を軽減させたいと思い、いただき物の宝箱の中にあったベスト型のハーネスを引っ張り出してみたところ、藍にジャストフィットだったので、ハーネスデビューを果たしました。

初めは歩きにくそうにしていましたが、すっかり慣れました。

たいしたものです。







今ではかぁしゃんがなぜリードを引くのかを徐々に理解してきてくれているようです。

これなら茜との大切な時間を奪わなくても大丈夫そうで安心しました😊




藍には装具を着用させることを検討中です。

そちらはまたいつか紹介します。




琴の様子もあり その他諸々話は山積みですが、それらはまた今度…アセアセ