先日 富士山がバッチリ雪化粧






それなのに みのりの庭ではサツキがポツポツ咲き始めています。






2度目のキンモクセイ センサーも発令中です💕







今日は琴っちゃんのお話です。

以前 琴が前庭神経炎になったことがありました。


琴 前庭神経炎






今は元気ですが、少しだけ斜頸が残っています。

重度の弁膜症でもある琴ですが、走ったりします。

これにはかかりつけ医も驚きを隠せません。





ところがこのところ少し状況が変わってきました。

朝一番の庭に出た際、何度か失神してしまいました。






以前 プチバトルになりかけて興奮状態になり、失神したことがありました。


衝撃のできごと💥





その際は急に脱力し 間違いなく弁膜症に起因するものと思われましたが、このところの失神は仰け反っての失神で数秒から十数秒後にはヨタヨタと立ち上がり すぐに何もなかったかのように歩きだします。

これはひょっとすると癲癇の可能性も考えられるのではないかと…。





ずいぶん痩せてきましたし、老いもそうですが 時折咳が出ますので心臓も気になります。

…ということで病院相棒?の翔と一緒に動物病院へ行ってきました。





もうすぐ到着🚗³₃

…というタイミングで翔くん 爆弾💩が😅

バリケンの中でゴソゴソやってるなーと思ったら

なんと‼️




オムツ脱げてパラダ〜イス

・*゜・ヽ(*´∀`)ノ・゜*・




もう笑うしかない ꉂꉂ爆笑






それはさておき…。

琴の失神はやはり弁膜症からくるもののようでした。

不整脈が出ているようです。

やはり私が感じていた【違和感】の正体はこれでした。




不整脈があるとその分血液が運ばれないため脳への血流が低下し、意識障害が起こります。

その状況は様々だそうで、必ずしも脱力するような失神だけてはないのだそうです。




少しだけお薬の量が増えました。

あとはなるべく興奮状態にさせないことが重要になってきますので、庭遊びの順番をトップバッターに変更。

排泄時はどうしても興奮状態になりますし 待たせれば待たせるほど その度合いも増していくので、少しでも興奮状態の度合いを上げないようにするためです。




試行錯誤しつつできることからやっていきます。

一緒に頑張ろうね💕︎